メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1904 じゅんじゅんさん 2020.9.15

 

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1904

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯198g(おみそさん)、烏鰈煮付け、菠薐草菊花浸し、大根きんぴら。糠漬け。盛込み2分35秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 大根と煮付けの色の対比も美しいですね。 菊の花に季節を感じます。 上手です。 

じゅんじゅん 

ご指導ありがとうございます。このお浸しを習って菊花が好きになりました。大好きな煮付けでご飯もすすみました。

 

<マクロ美風より>

おみそさんと大根、それに小豆玄米ご飯と糠漬けだけでも美味しくいただけますが、それにほうれん草とカレイが加わって豪華なお昼になりましたね。
これからは日増しに涼しくなって、煮物が美味しい季節になります。

たくさん習った煮物を、存分に楽しんでください。

中庸の素敵な状態をキープしてくれます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    おはようございます。
    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    朝晩が少し涼しくなって煮物がとても美味しく感じます。この烏鰈は大好きで、本当は一切れ全部盛り込みたいくらいです。お昼が楽しみになるくらい美味しい煮物を習えたことは自分にとって宝になりました。
    煮物のお弁当の盛り付けは難しく感じるので、仕上げを綺麗に、おまとめをよく見て、数を重ねていきます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      カラスガレイを一切れ!
      分かります分かります!
      ついついお箸が伸びてしまう美味しさですものね。

      今は煮物が苦手な人が多い時代なので、中川さんから沢山の煮物を習えて、財産がいっぱい増えましたね。
      プロから習うというのは、本当にすごいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ