メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1896 しょうこさん・きよさん 2020.9.7

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1896

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ

【自分用です。小豆玄米ご飯230g(鉄火味噌)、切り干し大根のたいたん、青梗菜塩炒め、エビフライ、別に糠漬け、盛込み2:53秒。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆ご飯ハマってますねぇ。どんどん上手になっていってます。おかずのバランスも良いです。2品油っけがあって1品がさっぱり毒消し系です。 上手な献立ですね。

しょうこ

みて下さりありがとうございます。小豆玄米ご飯は炊き上がりが不安定なので、美味しく安定した炊き上がりを目指していろいろと試しています。エビフライは3度目にしてようやく向きを間違えずに盛り込めました。

 

<マクロ美風より>

エビフライが三度目の正直で正解でした!

頑張って投稿を続けていると、成果がジワジワと出てきましたね。

あなたのその頑張りが、これからどんなふうに花開いてくれるのか、とても楽しみにしています。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(葉唐辛子佃煮)、地鶏つくね、切り干し大根炊いたん、水菜(ポン酢別)。別に糠漬け。盛込2:45です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  横長の弁当箱の横幅を持て余すこと無く上手に盛れています。 丸いつくねも円盤より球体に近くすることによって上下のボリュームを出すことに成功しています。 上手やねぇ。 

きよ

今日はこんな感じにしたいという、イメージ通りにできて嬉しかったです。本日もありがとうございました。

中川善博

そう! それで良いのです。 少しずつ「思ってたんと違う~」てのを無くしていくのです。

きよ

はい!少しずつ積み重ねていきます。

 

<マクロ美風より>

いや〜、しかし、上達しましたねぇ。

こんなに難しいお弁当で文句なし100点をもらえるようになるなんて、すごく高い所まで上がって来ましたね。

陰性の献立の中につくねの陽が際立っていてお見事です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    しょうこさんのお弁当と一緒に取り上げて頂きありがとうございます。

    毎朝、塾生さんのお弁当を見て美味しそうだなあ、
    素敵だなあと思うばかりで、
    自分ではそんなに高い所まで来た感覚は全くないのですが
    イメージ通りに作れることが少しずつ増えて、嬉しく思います。

    この日はちょうど台風が最も接近する時間で
    色々な願いを込めて、小豆玄米を炊きました。

    中川さんが、「どんな時でも美味しい玄米を炊けるように」と
    言われていましたが、そんな自分でありたいなと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >イメージ通りに作れることが少しずつ増えて、嬉しく思います。

      これって凄いことなんですよ!
      だって、OBENTERS™をスタートしたばかりの頃って、何をどうやって盛り込んだらいいのか?、その前におかずに困る、そして写真に困るという、二重苦三重苦のような感じでしたものね。

      でも、今では写真も綺麗になってきたし、難しいシズル感だって意識できるし、なんたって作れるお料理の数が飛躍的に増えました。
      玄米ご飯も安定してきて、本当に素晴らしい上達ですよ。

      >「どんな時でも美味しい玄米を炊けるように」

      はい、これはとても大切だし、ここが到達点という気がします。
      どんな状況でも主食を安定して炊き上げることができる精神状態をキープすること。
      これは一朝一夕では叶いません。
      時間をかけてきよちゃんが到達したのです。
      ぜひ、自信を持ってください!

      • きよ より:

        美風さん

        心強いお言葉ありがとうございます。

        災害や困難な時ほど、信頼できるものに囲まれている事で
        どれほど安心感を得られるか、良くわかります。

        教わった玄米を食べ続けていることで
        自分に必要な判断ができるようになっていく
        という事も実感します。

        玄米ご飯は、これから先も、ずっと我が家のお守りです。

        • マクロ美風 より:

          きよちゃん、おはようございます。

          今年の九州は大雨や台風の影響が何度もあって、そのたびに私も塾生さんたちのことが気になります。
          先日、同じ九州の塾生さんが、小豆玄米ご飯があって、とても心強かったというメールをくれました。

          >教わった玄米を食べ続けていることで
          >自分に必要な判断ができるようになっていく
          >という事も実感します。

          ありがとうございます。
          安定した主食を食べ続けることによって、考え方に中心軸が出来たからですね。
          これが一物全体の醍醐味ですね。
          素晴らしいことです!

  2. しょうこ より:

    美風さんこんばんは。
    きよさんの素敵なお弁当と一緒に記事にして頂きありがとうございます。
    エビフライは三度目の正直でした。
    お弁当投稿では、失敗や間違え、勘違いを修正していただけるので、自分の成長になります。はじめは何を言われるのだろうとビクビクしながら投稿していましたが、最近はそんなことは感じなくなり、毎回学びの方が多いです。
    いつも教えていただける場にいられることに感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、おはようございます。

      はじめはビクビクしていたのね(笑)
      そうかも知れません。
      中川さんに見せるだけでも勇気がいりますものね。
      でも、その敷居を思い切って越えたら、今までとは別世界の学びが広がります。

      何事もそうですが、勇気や決断力があるかないかが将来を大きく左右しますね。
      塾生さんを見ていると、本当にそのことを強く感じる日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ