メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1892 キラキラさん・しょうこさん・きよさん 2020.9.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1892

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。鮭弁当玄米ごはん190g、ひじき豆、出汁巻、キャベツお浸し。盛込み1分29秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 基本のシンプルな献立をここまでキレよく丁寧に速く仕上げられたのがすごいです。 上手

キラキラ @

嬉しいお言葉ありがとうございます。ホッとする昼食になりました。いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

たとえ食欲のない人であっても、こういうお弁当なら手を伸ばしそうですよね(^o^)

お料理には安心するメニューというのがあるんですよね。

味がわかる、名前を知っている、食べたことがあるなどの接点があると安心するようです。

でも、キラキラさんが作るお料理は、「美味しい!」というのが加わるので、一気にご馳走の味になります。

基本って大事ですね。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。小豆玄米ご飯220g(あらめ佃煮)、寄せ揚げ(枝豆、玉蜀黍)、小松菜お浸し、椎茸ビーフン、別に糠漬け、盛込み2:48秒。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すり身の練りをがんばりましたねぇ。 コシがよく出せてなめらかにシコシコです。これが美味いのです。 ご飯も柔らかくふうわり炊けています。

しょうこ 

みて下さりありがとうございます。今日はすり身を丸く揚げることを意識しました。紅生姜は失敗してしまい玉蜀黍と枝豆だけになってしまいましたが美味しかったです。小豆玄米ご飯も炊く度に美味しく、毎日いただいています。 

 

<マクロ美風より>

やはり今日はなんと言っても、寄せ揚げの出来上がりが秀逸でしたね。

朝からせっせとすり身を練った頑張りに、ご苦労さまと言わせてください。

お子さんもいらして忙しい朝なのに、よく頑張りましたね。

あらめの佃煮でご飯も進んだことでしょう。

これで陰陽バランスがグッと良くなりました。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g(葉唐辛子佃煮)、地鶏漬け焼き、水菜(ポン酢別)、叩き牛蒡(酸あり)。別に糠漬け。盛込2:49です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 食べてみたいねぇ。仕上げも盛り付けも撮影もなにも直すところはありません。 会心の出来ですね。 

きよ 

嬉しいお言葉、ありがとうございます。シンプルに食べたいものを盛り込みました。久しぶりの葉唐辛子でご飯も進みます!

 

<マクロ美風より>

地鶏の強い陽性をやさしくしてくれるおかずが並びましたね。

水菜にも叩き牛蒡にも酸があって、よほど陰性を欲していたようです(笑)

葉唐辛子の色が、綺麗な緑をキープして仕上げられているのが素晴らしいです。

これから進んでいく秋に向かって、良い陰陽バランスだなあと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    キラキラさん、しょうこさんの素敵なお弁当と一緒に取り上げて頂き
    ありがとうございます。

    「酸被りです」と自分で自分につっこみをいれつつ、体の欲するままに従いました。
    葉唐辛子も諦めていたので、入手できて良かったです。
    季節の変わり目はバランスを崩しやすいので、美味しいお料理で元気に過ごしたいです。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >「酸被りです」と自分で自分につっこみをいれつつ、体の欲するままに従いました。

      (笑) そうなの〜(^o^)
      私もあれっ?と思いましたが、中川さんが指摘されなかったので、そのままにしておきました。
      よほど酸っぱいのが欲しかったのね。

      美味しい葉唐辛子の佃煮が作れてよかったですね。
      ちなみに、私はこれでお茶漬け作るのが大好きです。

      これから台風が接近して来そうですから、しっかりとお料理を備蓄しておきましょう。

  2. キラキラ より:

    美風さん
    しょうこさんときよさんのお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    今朝は朝起きて 食べたいものをメニューにしました。お昼を食べてホッとしたのは、体がお出汁を欲していたのかもしれません。
    いつも以上に美味しいお弁当でした。
    自分や家族の体調に気遣いながら お料理ができるよう精進します。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      なるほど〜。
      体がお出汁を求めていたのね。
      こんなに暑い日が続くと、どうしてもミネラル不足になってしまいますものね。

      そんな時には、ミネラルたっぷりのお出汁から補給するのが一番早いです!

      しっかり体の要求にしたがっていて、素晴らしいと思いました。
      そして何より、体の声をしっかり聞いておられて安心しました。

  3. しょうこ より:

    美風さんこんにちは
    きよさん、キラキラさんのお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    先輩方のお弁当はどれも素敵でいつも学ばせていただいております。

    すり身揚げは、前回の反省をふまえ丸く揚がった時は嬉しかったです。新たに何かできるようになると嬉しいですね。気持ちの良い一日になりました。

    小豆玄米とあらめの佃煮の組み合わせはとても美味しいです。講座で小豆玄米ご飯の炊き方を教えていただいてから毎食小豆玄米を食べていますが、まだまだ食べ続けたいと思うのは体が欲しているのと美味しいからだと思います。
    若干穏やかな気持ちでおおらかに過ごせるようになってきたような、、そんな気がします。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、こんばんは。

      >新たに何かできるようになると嬉しいですね。気持ちの良い一日になりました。

      はい、とっても嬉しいですよね。
      そして、そのときは童心の気持ちになれると思います。
      こういうことって大事なんですよね。
      この繰り返しがあるのとないのとでは、長い間にものすごく大きな差になります。

      >若干穏やかな気持ちでおおらかに過ごせるようになってきたような、、そんな気がします。

      陽性なしょうこちゃんには、小豆の陰性さがちょうどよいのだと思います。
      そのうちにお子さんに対する態度や、気持ちの持ち方も変わったりしますよ〜(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ