メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1888 おたにさん 2020.8.30

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1888

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用です。玄米200g(実山椒佃煮)、太刀魚南蛮漬け、法蓮草お浸し、にぬき(振り塩)。糠漬け、味噌汁。盛込み2:32。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできています。コクと酸味のあるおかずが夏バテ気味な今の時期にぴったりです。 元気回復できたかな? 盛り付けも上手です。 

おたに 

南蛮漬けが美味しくて、疲れた身体に染みました。ほかの魚でもいろいろ試してみたいです。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

連日の暑さの中では、お酢の果たす役割はとても大きくて、食べ物で体にご褒美をあげたくなりますよね。

中川さんに教えてもらった南蛮漬けは、汁もゴクゴク飲める美味しさで、飲み干した時の爽快感がたまりません。

こんな素敵なお料理がお弁当にも入れられて、体調管理もバッチリですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん

    記事に取り上げていただきありがとうございます。
    南蛮漬けは汁がとっても美味しくて、お弁当にも入れられるので習うことが出来てとてもうれしいです。

    むそう塾に通うまで酢の物が苦手だったのですが、美味しい料理を沢山教えていただいた今では大好きになりました。特に暑い時期は体が欲しているのを感じます。夫も甘酢漬けがお気に入りで、外食したときもうちの方が美味しい!と言ってくれてうれしかったです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      酢の物が苦手だったなんて、もう過去になりましたね。
      そういう人が実は多いのです。

      私はもともと酢の物が大好きだったので、お味にはうるさかったのですが、中川さんの酢の物は最高に美味しくてすっかり惚れ込んでしまいました(笑)
      ですから、おたにちゃんやご主人さまのお気持ちがよ〜く理解できます(^o^)

      >うちの方が美味しい!

      なんと素晴らしい褒め言葉でしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ