メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1884 おたにさん・じゅんじゅんさん 2020.8.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1884

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用です。玄米210g(実山椒佃煮)、海老チリ、青梗菜中華スープ通し、茄子揚げ浸し。糠漬け、モバ味噌。盛込み2:12。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しいチリロッソが表現できていますねぇ。 青菜の葉脈までアートできています。 かっこいいねぇ。 よくここまで育ちました。嬉しいです。

おたに 

ご指導ありがとうございます。嬉しいです!根気強く、丁寧にご指導いただいているおかげです。不器用なりに続けてきてよかったです。

 

<マクロ美風より>

美しい!

だんだん好ちゃんのお弁当に似てきましたね。

どんどん似て、楽しいオーラが出てくるようになるかもしれないですね。

今のあなたにはそういう実力があります!

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。黒毛和牛時雨煮重(玄米ご飯197g)、さつま芋蜜煮、蔓紫お浸し、セロリピクルス。糠漬け。盛込み2分15秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 肉の美味しさもごぼうの美味しさも表現できています。 おかずゾーンのキレもすばらしいです。

じゅんじゅん 

ご指導ありがとうございます。時雨煮でご飯がすすみました。キレのお言葉もいただけるようになって嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

シズル感のある素敵なお弁当が出来上がりましたね。

そちらはもう、朝晩は涼しくなってきたでしょうか?

時雨煮の濃厚なお味が、これからの季節にはピッタリですね。

鏡のようなさつまいもの表面が、あなたの精神面の安定を表しているようで安心します。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    おたにさんの美しく清楚なお弁当とともに記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    例年ならお盆を過ぎるとすっかり涼しくなるこちらですが、今日も30度の暑さでした。
    それでも、エアコンの涼しさのなかでは時雨煮と玄米ご飯の組み合わせがとても美味しく感じられました。

    時雨煮も蜜煮も美味しそうなうちに写真におさめたいと盛付け、撮影したのでシズル感のお言葉がとても嬉しいです。
    ですが、自分の精神状態もばっちり出てしまうので緊張もしています。
    目指すお弁当が投稿できるようこれからも努めます。
    美風さんのお言葉がとても励みになっております。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、こんばんは。

      わあ、30度なんですね。
      涼しくていいなあ〜(*´∀`*)
      きっと空気が違うはずだから、実際はこちらよりもっと涼しく感じるのだと思います。

      シズル感はやはりちゃんと意識されて撮影されていたのですね。
      やはり結果に表れます。

      写真って本当にすべてを映し出してしまいますよね。
      だからこそ、こうして遠隔指導も可能になるわけですが。

      私のちょっとした言葉が励みになっているなんて、とても嬉しいです。
      つながっている感じがいいですよね。

  2. おたに より:

    美風さん

    じゅんじゅんさんの素敵なお弁当とともに記事に取り上げていただきありがとうございます。

    好ちゃんのお弁当はとっても魅力的で、こんなお弁当が作れたらなぁといつも参考にさせてもらっているのでうれしいです。
    過去の投稿を遡ると好ちゃんをはじめ、上手な人ほど沢山の努力を重ねていることが分かり、励まされて頑張る勇気をもらっています。

    楽しいオーラが出るようになったらうれしいですし、それを目標に頑張ってみます!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >過去の投稿を遡ると好ちゃんをはじめ、上手な人ほど沢山の努力を重ねていることが分かり、励まされて頑張る勇気をもらっています。

      過去の投稿には学びの宝物がどっさりありますね。
      案外「文句なし100!」に至らない投稿にも学びがあるところが面白いです。
      ここからの学びを投稿に反映して、さらに伸びてくださることを期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ