メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1870 kyoroさん・キラキラさん 2020.8.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1870

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>【ご夫婦用】

kyoro 

【今日のお弁当です。海老コーン炊込みご飯(夫300g、自分260g)、ジャガイモガレット、胡瓜ピクルス、茄子揚げ浸、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで5分19秒。よろしくお願いいたします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  炊き込みご飯のミックス感とおかずゾーンの几帳面感が良い対比を作っていますね。 目にも楽しい良い弁当です。 すばらしい 

kyoro 

ご飯とおかずゾーンの対比をテーマに企画したので嬉しいです。ありがとうございます。  

 

<マクロ美風より>

暑い日にピッタリのお弁当が出来上がりましたね。

茄子も胡瓜も大好きな私は、それだけで反応してしまいます(笑)

ご主人様も300gをしっかり召し上がってくれて、体調万全ですね。

今朝私がパソコンを立ち上げたら、このお写真が目に飛び込んで来ました。

思わず「朝早くからご苦労さまです」と、パソコンに向かって頭を下げてしまいましたよ(笑)

 

*   *   *

 

<kyoroさんのお弁当>【お子さん用】

kyoro 

【続いて息子のお弁当です。海老コーン炊込みご飯220g、ジャガイモガレット、胡瓜中華ピクルス、茄子揚げ浸です。盛込み2分25秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 キューブな弁当箱にもこのデザインはよく合いますね。エビの赤が良い差し色になっています。 うまそう 

kyoro 

茄子は小学校の農園で収穫したものです。息子より茄子揚げ浸・炊込みご飯リクエストがあったので、きっと今頃喜んで食べてくれていると思います。 

 

<マクロ美風より>

おお、息子さんが学校の農園で収穫された茄子だったのですね。

素敵な学校ですね。

お料理に関心のある息子さんだから、今日のお弁当は特に嬉しかったことでしょう。

とびきり美味しいお母さんのお弁当。

いいですねぇ(^o^)

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ご飯222g(昆布佃煮)、地鶏付焼き、しし唐おかか炒め、出汁巻。盛込み1分28秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯! 美味しそうに出来ています。 上手に本格的に付け焼きができています。 良い献立ですねぇ。 ご飯の炊きあがりがじつに優しいのに飯粒が立っていてうまそうです。 

キラキラ

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。お鍋のメンテナンスをしたら驚くほどふんわり炊きあがりました。日々のメンテナンスの大切さを再確認しました(^^;; 

 

<マクロ美風より>

お鍋のメンテナンス!

道具は正直ですねぇ(笑)

連日の猛暑であっても、こうして驚くほど美味しい玄米ご飯を炊きあげられて、それを美味しくいただける体調をキープされていることが素晴らしいです。

お料理の実力に助けられていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。kyoroさんの爽やかな夏のお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    前日の炊飯が満足できず、お鍋のメンテナンスをしました。少しの不具合でも炊きあがりに影響してしまうのですね。
    今朝の玄米ご飯はとっても美味しく 炊きあがり、幸せな気持ちで出勤することができました。お昼もご飯が足りないくらい箸が進みました。
    酷暑の日々、食欲も落ち気味ですが美味しい玄米があれば乗り切れそうです。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      玄米ご飯の炊きあがりは、その日の気持ちに大きく影響しますよね。
      主食なので、それだけの影響力を持つのだと思います。
      白米だとここまで神経質にならなくても済むのですが、玄米は自分のすべてを知る一種のツールのような気がしてしまいますね。
      暑さももう少し。
      頑張りましょう!

  2. kyoro より:

    美風さん、おはようございます。
    キラキラさんのお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    小学校・学童それぞれで農園をやっており、時々収穫した野菜を持ち帰って来てくれます。
    野菜を育てたり、収穫体験があまりできないので、本当に貴重な体験をさせてもらえてありがたく感じています。

    収穫する野菜には限りがあるので、色々な野菜から1種類選んで収穫することが多いようですが、息子は何を作ってもらおうか考えた上で野菜を選んでいるそうです。
    野菜嫌いの子が多い中、野菜が大好きで何を作ってもらおうか考えて野菜を選んでいるなんて驚きました。

    これからも家族が喜んでくれるようお料理がんばります。

    • マクロ美風 より:

      kyoroちゃん、おはようございます。

      >野菜嫌いの子が多い中、野菜が大好きで何を作ってもらおうか考えて野菜を選んでいるなんて驚きました。

      これはきっと、日常的にkyoroちゃんが美味しい野菜料理を食べさせているから、息子さんはちゃんとそこまで考えられるのでしょうね。
      素晴らしいしことだし、お母さんのお料理がそこまで影響するなんて、凄いことだなあと思いました。
      なんだか、私も嬉しくなって来ました。

      そもそも、茄子の揚げ浸しを作れないお母さんも多いしね。
      お母さんがお料理上手だと、お子さんも幸せですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ