メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1869 おはるさん・おたにさん 2020.8.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1869

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。トマトと浅利の炊き込みご飯218g(パセリ・おみそさん)、にぬきマヨ、モロヘイヤスープ浸、焼甘長、ラタトウイユ、糠漬です。盛込2分39秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  酵素がいっぱい! 身体が欲して居るんですね。すばらしい。 盛り付けも撮影も爽やかで上手です。

おはる 

ありがとうございます。暑さが続くので爽やかな献立にしました。おみそさんがこのご飯にピッタリで飛び上がりました、、!  

 

<マクロ美風より>

体温より暑い気温が続く日のお昼ごはんは、こんなふうに軽さのある内容がいいですねぇ。

夏にはビタミンカラーを!

絶対に体が喜ぶお弁当です。

ちゃんと“おみそさん”を添えてあるので安心ですね。

なお、あなた独特の儚く淡い光が漂っていますので、彩度をもう少し上げてもよいと思います。

下の写真のような感じはいかがでしょうか?

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。オムライス(チキンライス180g)、ウィンナーソテー、キャベツスープ浸し、ポテトコロッケ。盛込み2:30。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  上手にできましたねぇ。素敵なチェック柄ができました。 これならウインナとハの字にはなりません。 すばらしい 

おたに

ご指導ありがとうございます。初めてだったので緊張で手が震えつつ、何とか形になりました。いろいろ挑戦してみると楽しいですね。

 

<マクロ美風より>

緊張感がこちらにも伝わってくる初々しいお弁当ですね。

オムレツの中にはあの美味しいチキンライスが(๑´ڡ`๑)

想像しただけでもヨダレが出てきそうです。

「母子文句なし💯!」惜しかったですね。

次回はぜひ「母子文句なし💯!」でありますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    おたにさんの難易度高くキレ良いお弁当と共に記事にしていただいて、
    ありがとうございます。

    爽やかさ優先で、「サッパリすぎ?!」と思いながらも
    暑さのあまりに企画したこの組み合わせに、
    今日も軽やかに過ごすことができました。

    そして、鮮やかに補正していただきありがとうございます。
    帰宅してMacの大きな画面で並べて自分の写真を直してみて、
    「なるほどー、そうだった!!」と
    年明けの盛付講座のことも思い出しながら頷いてます。

    軽やかさとワクワク感がグッと増しました。
    見た目の楽しさ、意識していきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      こんなに暑い日は、陰性が欲しくなりますよね。
      上手に陰性を摂って、暑さに負けないようにしましょう。
      そんな中でも、梅干しは毎日摂っておいてほしいです。
      いつも以上にミネラルを摂るために。

  2. みな より:

    おたにさん、今日、息子様も100点でしたのに?

    • マクロ美風 より:

      みなさん、初めまして。

      息子さんも「100!」ですが、「文句なし100!」ではありませんでしたので、お母様だけこちらのコーナーに登場していただきました。
      本来なら「100!」だけで選んでもよいコーナーなのですが、「文句なし100!」のお弁当が多いので、「文句なし100!」が優先されます。

  3. おたに より:

    美風さん

    こんにちは。おはるさんの、夏らしい鮮やかでさわやかなお弁当とともに記事に取り上げていただきありがとうございます。

    オムライスは卵を焼くのも、ソースをかけるのも一発勝負なのでとても緊張してしまいましたが、上手く出来て嬉しかったです。

    息子もこのオムライスが大好きで、昨日はお昼も食べたのに夜も「オムライスが食べたい!」と言っていました。米粒一粒残さずきれいに食べてくれた空の弁当箱を見て、ほっとしました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      まあ! お昼に食べても、夜もオムライスをご希望だなんて、よっぽど美味しかったんですね\(^o^)/

      >米粒一粒残さずきれいに食べてくれた空の弁当箱を見て、ほっとしました。

      お母さんとしては、こんなに嬉しいことはありませんね。
      おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ