メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1868 おはるさん 2020.8.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1868

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分仕事用です。麻婆豆腐、白米211gに焼甘長、糠漬です。盛込1分22秒です。保温容器にて持参します。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  あ~ 食べたいなぁ。 俺も作ろう!  万願寺の置き方も和のおしゃれさんで格好良いです。

おはる

ありがとうございます!おいしかったです。酷暑の中もスイスイ爽やかにいただきました。

 

<マクロ美風より>

休日出勤のお仕事だったのですね。

この暑いさなか、クーラーなしの環境でご苦労さまでした。

暑い日にはキッチン仕事もサラッと短時間で仕上げたいものですが、そんな時に麻婆豆腐はピッタリだったと思います。

京都通いを続けているうちに、あなたの目は肥えてきましたね。

そのことがとても嬉しかったです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    嬉しいです。ありがとうございます。

    初めてむそう塾を訪れた時は献立構成も盛り付けも
    何もかもが無頓着で、堅苦しいものと思ってましたが、
    そうではなくて、調和を目指すものだったんですね。 

    いろんな事情で(汗)、ササッと仕上げた献立にて
    お二人から嬉しいお言葉をいただき、恐縮しております。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      そうですね。盛り付けなんて無頓着な人が多いのですが、綺麗に盛り付けられたお料理は、やはり美しいし気持ちが良いですよね。
      それはマクロビオティックを知った今なら、陰陽調和の観点からも考えられますね。
      私たちのまわりはすべてそういう調和の良し悪しで囲まれていますから、そこから美しいバランスのものに接するようにしていると、自然にその感覚が磨かれて行きますよ。
      京都に通いながら、おはるちゃんはそういう感覚を身に着けて行ったということですね。
      これからもいっぱいそういう感覚を意識してみてください。
      見える世界が変わって来ますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ