メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1856 みんみさん・つむぎさん 2020.7.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1856

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。煮抜、キャベツお浸し、鯖黒酢餡、玄米ご飯230g、梅干。盛込時間2分15秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 丁寧に速く盛れています。境界線の傾きとメインの膨らませ方が上手です。 撮影も上手です。 

みんみ 

メインの盛り方は過去のおまとめを参考にしました。宝の山です。講座後のご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

素敵な氣の良いお弁当が出来上がりましたね。

過去のおまとめを「宝の山」と認識できている人、そしてそれを活用出来る人は間違いなく伸びますね。

本当にこのおまとめだけで素晴らしい本ができあがるほどですから。

これからも、どんどん上達してくれることを、楽しみにしていますよ(^o^)

 

*   *   *

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【自分のお弁当:海南鶏飯(ご飯180g ソース別添)、茄子揚げ浸し、平隠元和え物(白胡麻)、ミニトマト時雨煮、盛込2分34秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 キレキレですね。盛り付けの手本となりますね。後輩たちも大いに盗みに来てほしいです。

むぎ 

ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

上でみんみちゃんが「過去のおまとめは宝の山」と仰ってくれましたが、その宝を作り出してくれているのはつむぎちゃんでもありますね。

こうして先輩、後輩が一つの目標に向かって、情報を共有し合って学び合うのは、本当に素晴らしいことです。

そんな場を作ってくださって、ありがとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みんみ のコメント:
    美風さん

    選んでくださってありがとうございます。
    憧れのつむぎさんと一緒に載せていただいて嬉しいです!

    メインのお料理が決まると、過去にどんなお弁当があったのか調べて参考にしています。メインとの組み合わせに悩んだときもおまとめの存在に助けてもらっています。

    これからも皆さんと共に学んでいきたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、こんばんは。

      メインを決めてから調べるのは賢い方法ですね。
      それこそ、陽性な方法です。
      これからもお仲間の投稿が参考になるとよいのですが、そろそろみんみちゃんから学ぶ後輩も出てくると思うので、よろしくね〜(^_-)-☆
  2. つむぎ のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    この日はきっとみんみさんが選ばれるなぁ〜と思っていたので、一緒に載せてくださって光栄です。
    ありがとうございます。

    みんみさんの言う通り、過去記事は宝の山ですね。
    私も毎日、大いに助けられています。
    毎日ご指導くださっている中川さん、温かく見守ってくださっている美風さん、本当にありがとうございます。
    この場をより盛り上げられるようますます精進します!
    • マクロ美風 のコメント:
      つむちゃん、こんばんは。

      この日は最初からみんみちゃんとつむちゃんを選びました。
      みんみちゃんは夜のうちにTweetがあったのですが、つむちゃんのTweetを待って記事にしようと思っていました。
      もう4時近かったのでパソコンを切ったところ、直後につむちゃんのTweetがあって(3:57)、入れ違いに笑いました。
      3時過ぎると起床される塾生さんが何人もおられるので、私も朝方にしなくては・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ