メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1837 おはるさん・みんみさん 2020.7.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1837

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。薄カツ(レモン別)、摘み菜磯和え、茄子胡麻汚し、玄米214gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 軽いタッチでサクサク食べられる薄カツは私も大好きです。ごま汚しもいいですねぇ。 今日も美味しいおはる飯が炊けています。

おはる 

ありがとうございます!しっとり梅雨にカツのパワーと軽さがほしくて、薄カツにしてみました。お昼が楽しみです。ご飯、嬉しいです。  

 

<マクロ美風より>

色々大変な職場の状況下ですが、少しは気持ちの折り合いがつきながらお仕事ができているのでしょうか?
マスクの影響も最小限にとどめて、神経質になりすぎないようにお仕事ができるといいですね。
さわやかな玄米ご飯を見ていると、私の気持ちも救われます。

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。和風コンビーフ、煮抜、キャベツ塩茹(ぽん酢別添)、茄子胡麻汚し、玄米ご飯220g。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかずゾーンの切れ味が最高ですね。あなたが切れ味鋭い日は盛り込み時間の短い日ですね。 よけいにいじっていないからです。 

みんみ 

文句なし嬉しいです! ついいじってしまいがちなので短時間でできるように頑張ります。今日もありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

湿度の高い今、ともすると食欲が落ちがちになりますが、このコンビーフがあればモリモリ食欲が出てくることでしょう。

もっと食べたくなるのをグッと押さえて、ちゃんと野菜を用意したところがさすがです。

胡麻料理は血液の改善にとても効果的なので、メニュー選びとしても理想的です。
お写真にもっと光を取り込めたらなぁと思うのですが、曇天だったのかな?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    みんみさんのキレよく鮮やかなお弁当とともに、記事にしていただいて
    ありがとうございます。

    気づくと昨朝よりほんのわずかに微調整していた今朝のご飯、
    思いがけずの写真写りに何度も見返してしまいました(汗)。
    お昼にさっぱりふんわりおいしかったです。帰宅して温かいご飯をいただくと
    「んん!?粒が大きくなった??」と、また違ったおいしさでした。

    折しも内外共に変わり目ですが、そんな稀有な場面に立ち会ったこの機会を
    活かし切るべく、この時にスキルを上げようと、濃い時間の使い方をして
    しなやかに、紙一枚づつの歩みでも前に進もうと心したところでしたので、
    いただいたお言葉が嬉しく、絶妙なタイミングでした。

    こんな風に思えたのも、桂剥きや出汁巻ご指導にて紙一枚の世界を
    しっかりと伝えていただいてきたおかげです。

    今年は自由人コースでゆったり楽しく学べているので、
    巡り合わせだなあ、と、頷いています。

    教室に向かう日は、全てを忘れて心置きなく楽しみます!
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      毎年ダブル受講していたおはるちゃんですが、今年は「自由人コース」のみで、ちょっとゆとりができましたね。
      それに合わせるかのように、お仕事が多忙になったり、人手不足になったりして、結果としてはちょうどよい流れになったと思います。

      むそう塾での学びをお仕事につなげて活かしてくれて、ありがたいなと思っています。
      食べることばかりではないマクロビオティックの哲学部分が、今年はいっぱい役に立ちますね。
      陰陽をフルに活かして、前向きに乗り切りましょう。
  2. みんみ のコメント:
    美風さん
    おはるさんの美味しそうなお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます。

    久しぶりにコンビーフをお弁当に入れましたが大満足でした。コンビーフと合わせるならこれかな?という感覚で献立を決めましたがバランスも取れていたようでホッとしました。

    今朝は曇っていてそれが写真にでてしまいました。いつでも綺麗に撮れるよう精進します。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、こんばんは。

      和風コンビーフ、美味しいよねぇ。
      ついつい手が伸びてしまうほどです。

      牛肉の毒消しを考えれば、付け合せ料理に悩むことも減りますね。
      いっぱい習っているので、季節に合わせて登場させましょう。

      お写真は、自然光が弱い時には補助光を使いましょう。
      グンと良くなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ