メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1831 kyoroさん 2020.7.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1831

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当> 【ご夫妻用】

kyoro

【今日のお弁当です。海老コーン炊込みご飯(夫310g、自分245g)、ジャガイモガレット、パプリカマリネ、オクラ地漬、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで4分22秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! かろやかな味ご飯とこおばしいきつね色のガレットがぴったりです。 夏野菜の鮮やかな彩りも御馳走ですね。 

kyoro

ありがとうございます。週最後の出勤日なので、見ても食べても元気になるようなお弁当を!と思い企画しました。

 

*   *   *

 

<kyoroさんのお弁当> 【お子様用】

kyoro

【続いて息子のお弁当です。海老コーン炊込みご飯225g、ジャガイモガレット、パプリカマリネ、オクラ地漬、ブルーベリー(別添)です。盛込み1分39秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ちゃんとおかずゾーンの切りそろえ方まで正しくリサイズできています。 ツイートは後からでも盛り込みは先なのがわかりますね。 

kyoro

こちらもありがとうございます。盛り込みの順番までお見通しとは恐れ入ります。やはり夫と息子には少しでも美味しくて見映えの良いお弁当を持って行ってもらいたいので、自分のお弁当は後回しになってしまいます。

 

<マクロ美風より>
ご自分のお弁当は後回しになってしまう点、よく分かります〜。

それはご自宅のお食事でも同じ気持ちですよね。

母親(and妻)というのは、それが普通になっているんですよね。

作る人の共通の気持ちかもしれません。

お弁当に赤色が入ることで、一気に華やかさや元気さが出てきて素敵です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. kyoro のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    たくさんの100点お弁当から記事にしてくださりありがとうございます。

    世の中の母親(and 妻)は食事に限らず夫と子どもが最優先になってしまうものなんでしょうね。
    自分が母親の立場になってようやく母がどんな気持ちで私を育ててくれたかわかった気がします。

    母親としてもOBENTERS™としてもまだまだ未熟者ですが、少しずつでも成長していけるようコツコツがんばります。
    • マクロ美風 のコメント:
      kyoroちゃん、おはようございます。

      >自分が母親の立場になってようやく母がどんな気持ちで私を育ててくれたかわかった気がします。

      私は39歳の時に息子を出産したのですが、その息子を育てながら初めて、母はこんな大変な想いで育ててくれたのかと思い知って、手紙をしたためました。
      「この歳になって初めて知りました」と。

      みんなその立場になってみないと分からないことがいっぱいありますよね。
      これからもkyoroちゃんのこと、応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ