メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1830 kyoroさん・しょうこさん 2020.7.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1830

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>

kyoro 

【今日のお弁当です。玄米(夫270g、自分230g)、焼鮭、玉蒟蒻直鰹煮、中国パクチョイナムル、にぬき、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで4分40秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 そして今朝は画像の「映え」も鮮明にレベルアップしています。 この調子でいきましょう!

kyoro

今朝は撮影環境を変えてみました。いつもこのように撮影できるよう頑張ります。

中川善博

やはりね~ 変えてみる やってみる 現状を超える 大事なことです

 

<マクロ美風より>

中川さんが指摘されたように、私もお写真の変化を「おお!」と感じました。

せっせとお料理を作って、最後の最後に美しく撮ってあげる。

それが実現できて本当によかったです。

次回も綺麗に撮れますように。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【夫のお弁当です。玄米ご飯250g(梅干し)、鶏の唐揚げ、きなかぼ、キャベツスープ通し、別にみかん。盛込み2分43秒。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしい! ご飯の炊きあがりもすばらしい。なにか良いことがありましたね。玄米ご飯には隠せませんねぇ。 唐揚げのガリッと感もいいですね 良い油温と油量です。

しょうこ

文句なし💯嬉しいです!! 今日は唐揚げが楽しみで、ご飯を炊くのもワクワクして楽しかったです。ご飯は感情に左右されずにどんな時も美味しく炊けるようにしていきたいです。見ていただきありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

唐揚げが楽しみでご飯が美味しく炊けたのですね。

面白いですねぇ(笑)

どんな気持ちでお料理を作るかが大事と、中川さんがよく話しますが、まさに今朝はそのとおりになりましたね。

貴重な体験ができてよかったよかった(^o^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. kyoro のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    たくさんの100点お弁当の中から記事にしてくださりありがとうございます。

    撮影については色々試しているものの、なかなか解決できない大きな課題のひとつです。
    これからも試行錯誤しつつお弁当作りも撮影も頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      kyoroちゃん、おはようございます。

      いつも頑張って時間ギリギリの中でのお弁当投稿なので、写真のことはあまり触れない方がよいと思っているのですが、この日のお写真は素敵でした。
      お弁当投稿をすることによって、ハードな日常でもこなして行ける食生活や体調がキープできて、素晴らしい生き方だなぁと思っています。
  2. しょうこ のコメント:
    美風さんこんにちは。
    記事にしてくださりありがとうございます。初めてのことでとても嬉しいです!

    唐揚げは家族が本当に喜んでくれるので、家族の喜ぶ顔を想像しながら楽しく作ることができました。同じお料理を作っても、おいしくできたりそうでなかったりしていたのは、お料理に自分の気持ちが影響していたからなのですね。

    朝にお弁当を完成させ撮影し投稿するまで、要領が悪くギリギリになってしまうことが多く、投稿をあきらめることもありましたが、朝の頑張りが今日を変えるということも感じています。

    精神面でも鍛えられるのでこれからも頑張っていきたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      しょうこちゃん、こんばんは。

      >朝の頑張りが今日を変えるということも感じています。

      そうそう、そうなんです!
      一日のスタートは本当に大事です。
      そのことを体験されていて、さすがです。

      これからも、撮影に気をつけて、こちらのコーナーでお会いしましょう。
      よく頑張りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ