メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1828 おはるさん・じゅんじゅんさん 2020.7.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1828

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。小豆御飯170gに冨貴味噌、鶏つくね照焼、小松菜お浸、茄子あぶら炊き(おろし生姜別)、モバみそ・糠漬です。盛込1分37秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 1分半でこれが盛れたらすごいですね。 ご飯がすごいです。食ってみたいねぇ。 ほんのり茜に染まる小豆ご飯と色かぶりを起こさないつくねのタマリ使いがなかなかの曲者ですねぇ。 やるなぁ。 

おはる 

ごありがとうございます!ご飯、嬉しいです。大好きな献立が詰まったお弁当、おいしくいただいました。 

 

<マクロ美風より>

今年も上半期が終わってしまいましたね。
コロナに明け暮れているうちに、あっという間の半年が過ぎてしまいました。
でも、そんな中でもむそう塾生は、それぞれの成長を見せてくれて嬉しい半年でした。

あなたも、色々なスイッチが入って今日を迎えましたね。
おついたちの「文句なし 💯!」は格別の重みがあります。

今月も、そして、下半期も良い氣の流れになりますように。

 

*   *   *

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯208g(あらめ佃煮)、粟麩揚げ煮、小松菜お浸し(ぽん酢別添)、春夏金平。糠漬け。盛込み2分28秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 精進でここまで盛り込めているのがすばらしい。 全国のお坊さんにもアピールしたいほどです。 小豆がデカイ!w いいですねぇ。

じゅんじゅん 

ありがとうございます!ご飯は蒸らしおわって炊き上がりを見る瞬間がわくわくします。大きく膨れた小豆を見つけると嬉しいです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

海のもの、山のもの、根菜、葉菜と食材の豊かさが素晴らしいです。
そして、料理方法もバランスよく仕上がっていて、こちらも見事な組み合わせです。

もしかして、おついたちにはこういう組み合わせでと、前から計画されていましたか?

あなたにはこのくらいの陰陽バランスでもびくともしない陽性があるので、とても穏やかなおついたちを過ごせたことでしょう。

下半期も良い氣の流れでありますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    じゅんじゅんさんのキレ良いお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    今朝は諸事情からお弁当投稿をほぼ諦めていましたが、ふと切り替えて取り組み、
    おついたちの百点と共にいただいたご指導が嬉しく、
    そしてこちらの記事にもしてただき、、とても嬉しいです。
    もちろんタマリ使いも、あまり考えていませんでした(涙)。
    お弁当投稿するとしないでは、朝の時間の使い方、昼食とその後の体調と、
    心身ともに1日がまるで違います。

    あっという間の半年、自分にとっては自由人コースが始まったり、子供が
    大学生になり手元を離れたり、仕事の体制が変わったり、気がつけば
    半年前とは違う今です。社会生活の常識も一変し、そんな中でも必要性に迫られ
    生きている自分に驚いています。

    そんな中で、お弁当投稿にて変わらず毎朝ご指導いただき、大きな安心感です。
    どっしりした揺るがぬ真実があることが心強いです。

    迎える毎日を、半年を、大切にいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      おや、「ふと切り替えて取り組み」という状態だったのですね。
      それでもこんなに整ったお弁当を作れるようになったのですから、やはり今までの努力の結果ですね。
      そして、様々に変化した環境の中、いつもと変わらない柱があることは、さぞかし心強かったことだろうと思います。
      これからも、むそう塾が塾生さんの心の柱になれるよう、いつも二人三脚の状態でいますから、共に素敵な人生を目指しましょう。
  2. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    おはるさんの優しさ溢れるお弁当とともに取り上げてくださり、ありがとうございます。
    おはるさんの天使のふうわりご飯はわたしの目標でもあります。

    月初め、そして下半期の始まりに中川さんから文句なし100点、美風さんに取り上げていただきお言葉をもらえるのはとても嬉しいです。
    今日のお弁当の組み合わせは、深く考えておらず、食べたいものを盛込みました。粟麩だけは、おついたちならメインにできるなと選んでおりました。
    美風さんのお言葉を読んで、海のものも、山のものも、根菜も葉菜も入っていた、揚げる、煮る、茹でる、炒めるお料理だったと氣づき、はっとしました。
    おっしゃる通り、午後はとても軽やかに過ごせました。
    身体の声をキャッチできるよう整えつつ、今日のような一日を積み重ねていきます。
    いつも氣づきと学びをありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      じゅんじゅん、こんばんは。
      (親しみをこめてあえて敬称略です)

      なるほど、食べたいもので選んだお弁当だったのですね。
      ということは、特別な偏りもなく、とても順調な心身状態だということです。
      なんと素敵なことでしょうか!

      これからも陰陽バランスを大切にして、充実した日々を送りましょう。
      応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ