メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1826 きよさん・舞さん 2020.6.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1826

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g(実山椒)、海老チリ、青梗菜スープ通し、椎茸ビーフン。別に糠漬け。盛込2:47です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 かわいいチリ赤が出せましたね。海老の下処理も正しいです。 献立にテーマ性もあって見ても食べても安心感があります。 うまそう 

きよ

安心の定番メニュー、美味しかったです!本日もありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

お料理の一つひとつがむそう塾で習ったものばかりですね。

そうなのです。あなたはお料理の基本のほとんどを、中川さんから伝授されました。

そして、真面目に復習もされました。

ですから、あとはそれらのお料理の質を高めるだけですね。

いまなお上達中なので、これからもどんどん成長されることでしょう。

楽しみにしています。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。地鶏唐揚(レモン別)・キャベツスープ浸・きなかぼ・玄米190g・海藻もばみそ・糠漬、盛込1:32です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 これですね この温度でガンッと揚げたものが本物です。 お昼でも美味しいでしょう。 油こわ~いと言って腰が引けていた舞ちゃんを思い出しますな。 しみじみ 

 

ありがとうございます!おいしかったです。なつかしい・・・あんなに怖かった油ですが、おかげさまで今は揚げ物が助けられています。

 

<マクロ美風より>

幸せコースの天ぷらの授業のとき、油が怖くて鍋から離れてしまうあなたを、私が後ろから羽交い締めにして前に押し出していたのが懐かしいですね。

ヒィー(((゚Д゚)))と半泣きになっていて笑ってしまいましたが、頑張っているうちに揚げ物が得意料理になりました。

こんなにお料理上手に成長してくれて、とても嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    きよさんと一緒に取り上げていただいてありがとうございます。
    羽交い締めにされていましたね(笑)
    あんなに怖かったけれど、それでもまた食べたい、作って食べたいと思える
    数々のお料理のおかげです。

    息子の「もういらなーい」が続いて、もう食事の支度なんてしたくない!!と思ってしまう日もありましたが
    それでもやっぱり、外食しても物足りないし、
    自分の食べたいお料理を自分で作れてありがたいです。

    美風さん、中川さんに授けていただいたお袋の味とぬくもり、大切にします。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんにちは。

      舞ちゃんはお母さんになったから、舞ちゃん経由の中川さんの味が、ようちゃんの「おふくろの味」になるわけですね。
      今は「いらなーい」と自己主張していても、絶対おふくろの味が「忘れられない美味しさ」なので、自信を持って作り続けてください。

      くれぐれも「強いかあちゃん」でいてください!
  2. きよ のコメント:
    美風さん

    舞さんの美味しそうなお弁当と一緒に
    取り上げて頂き、ありがとうございます。

    お料理の基本の殆どを中川さんから伝授して
    頂いているとのお言葉に、ハッとし、ほろっとし、何て恵まれているんだろうと思いました。

    精度を高めるべく、楽しんで努力していきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんにちは。

      私はこの歳になっても、中川さんから改めてお料理の全行程を習って、自分のお料理の上書きをしたいと真面目に思っています。
      教室のことで時間がなくなって行くので、現実的にはなかなか難しいのですが、死ぬまでの私の夢でもあります。

      そんな夢をきよちゃんは毎日現実のものとしている生活をしているのだから、ものすごく恵まれていると思います。
      もちろん、きよちゃんの頑張りが生み出した結果ですが、それを土台に素敵な人生が送れると思うと、そのことがすごい財産だなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ