メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1824 おはるさん 2020.6.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1824

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分出勤用です。三色弁当(玄米177gに絹さや、錦糸玉子、鶏そぼろ)、モバみそ・糠漬です。盛込2分47秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 私はこの割り振りは好きですねぇ。 良いセンスしています。 そしてふうわり感があります。こちゃこちゃ触らず、ギューギュー押し込まずにエアリーに盛れているので清潔そうで優しい味がしそうで食べてみたいです。 

おはる 

ありがとうございます。嬉しいです。このお弁当箱にも迷わず割り振りできるようになりました。玉子にそぼろにとアワワとなりながらも、完成させてよかったです。お昼が楽しみです。

 

<マクロ美風より>

職場ではマスクをしてストレスもピークかもしれませんね。

でも、あなたは土曜出勤して頑張るのですから、お昼ぐらいはご自分の大好きなものを食べたいですよね。

さぞかしホッコリされたことでしょう。

 

以下に#musobentoではない中川さんとのTweetも追加しておきましょう。

あなたの地道な歩みがあってこその💯点であることが、とてもよく伝わってきて納得できるやり取りです。

おはる

朝作っておいた手毬寿司、すごく喜ばれましたっ✨

握りと手毬がこんなに身近で手軽な存在になるとは。。@@!

おはる

(はっ。。ピザもでした。。)

中川善博 

すべておはるちゃんの長年による努力の結晶です。 苦もなくすごいものが作れるようになってますよ。  えらい

おはる

ありがとうございます。そうなんですね。長年のご指導のおかげです。うるる。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、嬉しいやりとりも載せていただき、
    ありがとうございます。

    三色弁当のふわふわ感、割り振り、どちらも何も意識して
    いなかったので、いただいたお言葉がとても嬉しかったです。

    日々の対応に追われて溜めてしまっていた仕事にも集中できました。

    お料理の方もまだまだ積み残し満載で、ブログ写真を見るたびに
    「??!どうだったっけ。。。」となったりでしたので、
    中川さんからいただいたお言葉が嬉しかったです。

    今では手が当たり前に動いていることも、実は凄いことなんですね。
    できていないことはもちろん、できていることも、繰り返すことで
    手に馴染ませていく中で、いろんなことが見えてくるのが、とても楽しいです。

    ピザもお寿司も、教わった直後は「なんて大変な。。」と思ってましたが
    美味しさのあまりに、しょっちゅう繰り返しているうちに、暮らしの一部になりました。

    むそう塾を初めて訪れた時は、一般的なお料理すらまともに作れなくて、
    食べたこともないお料理も沢山ありました。

    今こんな展開になっていることが夢のようです。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、おはようございます。

      最初は意識して、そのうちに意識しなくても手は動く。
      ついにその段階になったお料理が増えてきましたね。

      それにしても、食べたことのないお料理を中川さんから教えてもらえるなんて、なんという幸せでしょうか!
      あとはそれを繰り返し作って、手になじませるだけです。
      人生の前半と後半を、お料理が違う人生にしてくれましたね。
      何も心配することなく、人生を楽しんでください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ