京料理人指導のマクロビオティックお弁当1821 好さん 2020.6.24
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1821】
#musobento
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当。玄米220g(冨貴味噌)、ほうれん草お浸、地鶏照焼、トマト時雨煮、春雨サラダ、玉蜀黍塩茹、糠漬け、モバ味噌。盛込2:49。本日もお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 カラフルに夏の味が集まりましたね。 春雨サラダが涼しげで良いです。 懐かしい弁当箱を使ってくれてありがとうございます。
文句なし、ありがとうございます。お弁当投稿をスタートさせた時のお弁当箱で、思い出が沢山あります。毎日のご指導をありがとうございます。
<マクロ美風より>
今はトマトの美味しい季節ですが、トマトの時雨煮もお弁当では重宝なお料理ですよね。
舌に載せた時の美味しさが伝わってきます。
毒消しとしてもいっぱい召し上がってください。
このお弁当箱を見ると、みんなで注文したあの懐かしい想い出が蘇ってきますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
記事にして頂いてありがとうございます。
むそう塾でお弁当箱の希望の色を聞いてくださって、
塾生さんに送ってくださったお弁当箱、私の原点です。
5点盛りに挑戦しているのですがこの選んで頂いたお弁当箱はとても使いやすいです。
(使いやすいと感じるまでにご指導くださったおかげさまです!)
他のお弁当箱でも5点盛りの感覚を応用できる様に練習していきます。
トマト時雨煮は美味しくて彩のアクセントに、毒消しにもと、嬉しい事ばかりですね。家族にもふるまいます。毒消し、陰陽バランス、形、等々考えながらのお弁当。理想通りにおさまった時は、とても気持ちがいいです。これからも一食一食を大切にしていきます。
ありがとうございます。
好ちゃん、おはようございます。
このお弁当箱は私にとっても原点なんですよ。
こちら(https://musojuku.jp/?post_type=bento_today)のお弁当を中川さんのブログで見ながら、「ふたが閉まるのだろうか?」と読者が疑問に思っていた時代まで遡るからです(笑)
2004年から2005年のことでした。
5点盛りで毎朝頑張っていて、偉いなあと思っています。
後輩も私も楽しみにしている好ちゃんのお弁当ですよ。