メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1813 きよさん 2020.6.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1813

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g、ミックスフライ(海老、帆立、鰆)、青梗菜スープ通、ひじき豆。別に糠漬け。盛込2:57です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯!上手に盛れています。 美味しそうな海の幸のフライには必ずどこかに柑橘を使いましょう。青菜にポン酢とか、レモン別添とかね。 

きよ 

レモン別添を記入漏れで追記しておりました。わかりにくくて申し訳ありません。ミックスフライは贅沢感があり美味しく頂けました。ご指導ありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

自粛期間中から調子がイマイチになってしまいましたが、頑張ってお弁当を作っていますね。

作れるお料理がたくさんあって、こんな時には救われたと思います。

大根をせっせと召し上がっていますか?

毒消しを兼ねて、意識して大根を大量に摂られることをおすすめします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ のコメント:
    美風さん

    遅くなって申し訳ありません。
    とりあげて頂き、ありがとうございます。

    アトピーの再発でジワジワと身体も精神的にも追い詰められ、なかなか厳しい状況ですが、
    毎日自分の身体に、何食べたい?
    と問いかけ、自分の希望最優先でお料理を
    しています。
    むそう塾で習ったお料理に助けられています。

    切り干し大根が美味しすぎて、作ったら
    一気に一人で食べてしまうくらいです。
    身体が求めてるんだなあと思います。
    切り干しではなくて、普通の大根の方が
    良いでしょうか?
    おろしなどにして、沢山頂くようにしてみます。
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんにちは。

      梅雨と一緒になって、こんな時のアトピーはつらいですよね。
      体が求めているものを食べるのが一番なので、切り干し大根をお鍋いっぱい食べてもかまいません。
      というか、むしろ理想的です。
      梅雨の季節は乾物を摂った方がよいので、切り干し大根でかまいません。
      煮汁も飲みたければ、どんどん飲んでかまいません。

      おろし大根を「大量」に摂るより、加熱したお料理の方がいいですね。
      もちろん、焼き魚におろし大根のような食べ方はOKです。

      大根まんじゅうや大根ステーキなどの食養料理もおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ