メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1809 kyoroさん・つむぎさん 2020.6.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1809

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>

kyoro

【続いて息子のお弁当です。玄米195g、昆布佃煮、地鶏唐揚、キャベツスープ通、ポテサラ、パイナップル(別添)です。盛込み2分3秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  いつもお子様の弁当が文句なし率が高いですよね。 これは弁当箱の形状もありますが、やはり自分より子供が一番という母性愛の表れであります。 わかるわかる 

kyoro 

息子にお弁当を喜んでもらいたい!という気持ちが盛込みに現れてしまうようです。3ヶ月半に及ぶ家族3人分のお弁当作りもようやく最終日を迎えました。心折れそうになったこともありましたが、毎日のご指導のおかげで乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

3カ月半の3人分のお弁当作り、お疲れさまでした。

やっと最終日のお弁当を作り終えたのですね。

息子さんにとっては、嬉しいお昼の時間になったことでしょう。

でも、もうこんな非常事態にはなってほしくないですね。

 

*   *   *

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【自分のお弁当:玄米ご飯200g 実山椒佃煮、ズッキーニチーズ焼、蔓紫洋風お浸、地鶏トマト煮込み、盛込1分58秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 あなたはロッソの出し方が上手ですねぇ。 そして赤を引き立てる黒の使い方も上手です。 写真技術にブラックコントロールというのがありますがその術に長けているのです。

つむぎ 

ありがとうございます。魅せ方も写真も上手くなるようもっと練習します。(自分のいつかの前世はイタリア人…と感じているので、ロッソの出し方を褒めていただき嬉しいです!)

 

<マクロ美風より>

自分のいつかの前世はイタリア人…と感じている

うふふ、なんだか納得です(^o^)

そういう視点で考えると、「あ〜、あれも」、「あ〜、あの時のあれも」なんて、チラチラ想い出す一コマがあります(笑)

とかなんとか言いながら、現実に埋もれて暮らしているわけですが、ところどころでそんな片鱗を感じながら生きるのもいいものですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. kyoro のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    たくさんの100点お弁当の中からつむぎさんのお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
    OBENTERS™の憧れの存在であるつむぎさんのお弁当と一緒に記事にしていただくなんて本当に恐縮です。

    この3ヶ月半は息子の好みやリクエスト重視のお弁当メニューだったのですが、明日からは今までお弁当に入れられなかったメニューを取り入れて行きたいです。
    時間的にも精神的にも余裕を持つことができず、OBENTERS™として成長できないのが悩みですが、少しでもつむぎさんのお弁当に近づけるよう頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      kyoroちゃん、おはようございます。

      kyoroちゃんの環境で、OBENTERS™として頑張っていること自体が凄いことなのです。
      普通ならとっくの昔に離脱されていたことでしょう。
      ここは生き方の問題なので、kyoroちゃんが人生にどんな姿勢で向き合っているかの精神面が表れている場面だととらえています。

      仕事を持って子育てと両立させて行く先輩として、後輩たちはそんな生き方もkyoroちゃんから学んでいます。
      素敵な姿を見せてくれてありがとうね。
  2. つむぎ のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    記事にしてくださいましてありがとうございます。
    前世イタリア人説については内に秘めていたつもりなので、美風さんにも思い当たるところがあったとは…なんだかお恥ずかしいです(笑)。

    今回は恭子さんのお弁当と一緒に取り上げてくださって、こちらこそ恐縮しています。
    普段からお忙しい中、そして今回はさらに厳しい状況の中、日々ご家族のためにお弁当作りと投稿を続けてこられたことに頭が下がるばかりです。
    尊敬する仲間がいることは本当にありがたく、これからも共に精進させていただきけるよう頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむちゃん、おはようございます。

      (´∀`*)ウフフ 前世イタリア人説、楽しいですね。
      つむちゃんにそういう面があって、むしろホッとしています(^_-)

      OBENTERS™の仲間からは、お料理を学び合えるのはもちろんですが、その生き方を学べることも背景にありますよね。
      つむちゃんの生き方や暮らし方も、実はお手本だったりします。
      みんなで切磋琢磨できるって、素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ