メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1806 みんみさん・おたにさん 2020.6.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1806

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。煮抜き(振り塩)、青梗菜スープ浸し、海老チリ、玄米ご飯220g、冨貴味噌。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いじりすぎず、悩みすぎず盛れましたね。 どうしたいかが仕上がり景色として頭に浮かぶようになってきました。良いですねぇ。

みんみ 

ありがとうございます!今日はイメージ通りに盛込むことができました。毎回このようにできるよう練習します。

 

<マクロ美風より>

鮮やかさの三原色をすべて投入しましたね。

盛り込みの境界線にも、あなたの進歩が感じられてジーンとしましたよ。

いっぱい学びましたものね。

お写真も本当に上手になりました。

いつも暗い写真ばかり撮っていた頃のあなたは、もう別人になりましたね\(^o^)/

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。ビーフカレー(玄米220g、パプリカ、オクラの素揚、BMソテー)、糠漬け。盛込1:52。カレーは保温容器に入れて持参します。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  あなたは本当に美しく光を捉えられるようになりましたね。 この練習の成果は「90点が100点に」「100点が文句なしに」してくれるのです。 みんなも料理写真の練習をしよう!

おたに 

ご指導ありがとうございます。ほめていただけてうれしいです!継続は力なりですね。カレーがとっても美味しくて元気が出ました。

 

<マクロ美風より>

まだ6月上旬だというのに、真夏のような暑さですから、さぞかしカレーが美味しかったことでしょう。

あなたの写真の特長は、やはり穏やかさだと思うのです。
好ちゃんのポップさと共通するところがあるのですが、あなたの場合には落ち着きが前面に出ているように私は感じています。

癒やしの薬になりますね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みんみ のコメント:
    美風さん
    おたにさんの素敵なお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございました。

    盛付けは細かいところまでイメージしきれず、行き当たりばったりになりがちでしたが、今回は思ったようにできて嬉しかったです。
    盛付け前の準備がいかに大切かを改めて感じました。

    写真も褒めていただけるようになって嬉しいです!買ったばかりのデジカメが上手く使いこなせず教室に持っていった時のことが懐かしいです(笑)
    これからもお弁当のある生活を楽しみたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、おはようございます。

      >盛付け前の準備がいかに大切かを改めて感じました。

      中川さんがいつも口を酸っぱくして伝えていたことですが、こうして実際に年月を経て、その重要性が理解できてきたという感じですね。
      基本の大切さに戻って来れると、ほんまもんです。
  2. おたに のコメント:
    美風さんこんにちは。

    みんみさんの鮮やかなお弁当とともに取り上げていただきありがとうございます。


    急に暑くなって食欲も落ちていますが、夏野菜がカレーにぴったりでとても美味しかったです。主人もこのカレーが大好きで、在宅勤務の昼食にカレーがあると喜んでくれるので常にストックしています。

    もともとせっかちでそそっかしいので、落ち着きを感じていただけるとはびっくりですが、うれしいです。年を重ねていくのも悪くないものだなと思えます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おたにちゃん、おはようございます。

      ご主人さまもこのカレーがお好きなのですね。
      よかったー\(^o^)/

      >年を重ねていくのも悪くないものだなと思えます。

      そうですよ〜。
      若い時には若いなりの良いことがあるのですが、歳を重ねると、「若い時には感じられなかった人間の機微」が感じられて、いいものだなあと思っています。
      精神面での成長が楽しみになりますよ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ