メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1801 じゅんじゅんさん・おたにさん・好さん 2020.6.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1801

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。黒毛和牛時雨煮重(玄米ご飯207g、紅生姜)、煮抜き、菠薐草(ぽん酢別添)。糠漬け。盛込み2分11秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  200飯にちょうど良いおかずの量ですね。 かわいいだけにとどまらずに力強さも盛り込めています。 

じゅんじゅん 

ご指導ありがとうございます。好さんの作品をお手本にいたしました。文句なし💯!とても嬉しいです。お弁当からパワーをいただき今日もがんばります。

 

<マクロ美風より>

丁寧にほうれん草を巻いて、巻きすの筋目が美しく仕上がりましたね。

一人キッチンであれこれ作っているあなたの姿が目に浮かぶようです。

こういうお料理が作れる人と結婚できた男性は幸せだろうなあと、ふと思ってしまいました。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。玄米200g、ロースカツ(ソース別添え)、つるむらさきお浸し、ひじきとコーンのフジッリ。モバ味噌、ぬか漬け。盛込み2:40。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯がとくに上手に炊けています。 最近のあなたの充実ぶりが炊飯や撮影に出ていますね。 なにもなおすところはありません。 おみごと

おたに

ご指導ありがとうございます。炊飯も撮影も回数を重ねることで大幅にぶれることがなくなり、今日はスムーズに投稿まで出来ました。ほめていただき、うれしいです。

 

<マクロ美風より>

中川さんも書かれているように、今朝のお弁当投稿を見ていると、どうしてもあなたの玄米ご飯に釘付けになりました。

まるで白米のような白さです。

とにかく安定している、最も穏やかである、これが今朝のお弁当(そしてお写真)から感じた印象です。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。ガパオライス(Jライス200g)、モバ味噌、糠漬け、苺。盛込み1:46。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 上手に出来ています。あなたの大好きなポップさがいかんなく発揮されていますね。 目玉焼きの出来もモバイル用にちょうどよいです。 美味そう! 

 

早く食べたくて、ウキウキしてます。目玉焼きは注意しながらつくりました。楽しい美味しいお弁当を教えて頂きありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

もうあなたはガパオライスの女王ですね(笑)

もっと食べたい!と思うほど美味しかったのではないでしょうか。

あなたのお弁当投稿のタイムラインを追っていくと、美しくて鮮やかなお写真が並んでいて、ついつい次々とスクロールしてしまいます。

あなたのお弁当には、そんな訴求力がありますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    おたにさんと好さんのお弁当と一緒に記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    お二人のお弁当の色使いと撮影がとても学びになります。

    昨日のお弁当は、菠薐草をスパッと切るには巻き簾かなと考え使ってみました。それでも思っていたより柔らかく、恐る恐る切ったのが断面に出てしまいました。

    じーんと嬉しくなるお言葉をありがとうございます。パートナーには、なんでも喜んで食べてくれる人を選びたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      じゅんじゅん、おはようございます。

      おたにちゃんも、好ちゃんも、とても撮影が上手なのですが、じゅんじゅんもすごく綺麗に撮れていますよ。
      上手になりました。

      「パートナーには、なんでも喜んで食べてくれる人を」って、分かります〜。
      好き嫌いの多い人はとても困りますし、本人も損ですよね。
      ぜひ、素敵な出会いがありますように!
  2. おたに のコメント:
    美風さん
    じゅんじゅんさんと好さんの食欲をそそる、とても美味しそうなお弁当とともに取り上げていただきうれしいです。ありがとうございます。

    一番大事な主食の玄米が不安定なところから始まったお弁当投稿だったので、玄米が安定して美味しく炊けるようになったことが投稿を続けていて一番大きな収穫であり、変化です。
    最近は少量炊きもできるようになり、毎日炊きたてのご飯がたべられるようになりました。
    いまは主食が安定していることの心強さに日々支えられています。子供が前ほど玄米を拒絶しなくなり、ひどいご飯を食べさせてしまっていたのだと思うと本当に申し訳ないですが、これからもぶれないように日々の主食を大切にしていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おたにちゃん、おはようございます。

      玄米ご飯のためにお弁当投稿を始めて、毎日炊きあがりを見てもらう方法を選んだことは、ものすごく正解でしたね。
      そして、見事にその目標を達成されて、副産物もいっぱい手にされました。

      お子さんって正直ですねぇ(^^)
      美味しい玄米ご飯なら食べてくれるのですから。
      よく頑張りました。
  3. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    じゅんじゅんさん、おたにさんの美しいお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。 
    ガパオライスの女王!うわぁ、嬉しいです。はい、美味しすぎて…夢中で急いで食べ無いように自分に言い聞かせました(笑)おかわり、欲しかったです!
    中川さんから生まれるお料理は、格が高いものから可愛いスイーツまで毎回、想像を遥かに超えてやってきます。そんな感動を少しでも盛り込みたいです。これから未来に出会えるお料理にもワクワク致します。講座が出来あがるまでの沢山の企画や全ての準備のおかげで美味しいお弁当を持って行けています。
    ありがとうございます。
    ガパオライスは母もお気に入りです。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      面白い(^^)
      美味しいものって、ついつい食べるのが早くなりますよね。
      子どもを見てるとよ〜くわかる(笑)

      色々な世代にお料理をしてあげられる環境の好ちゃんだから、中川さんから伝授されたお料理のすべてが生きて来ますね。
      これからも色々なお料理を楽しんでください。
      周りの反応も教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ