メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1781 つむぎさん・キラキラさん 2020.5.15

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1781

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【自分のお弁当:小豆玄米ご飯220g あさり佃煮、出汁巻、菠薐草お浸(ポン酢別添)、叩き牛蒡(酸味あり)、盛込2分6秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  凛とした弁当ができましたね。 もっとアレコレしたくなる時期を通り過ぎ、スッと「抜き」の美しさを出せるようになりました。 いいねぇ。

つむぎ

ありがとうございます! 「凛とした弁当」と言っていただき嬉しいです。月の後半も氣持ち良く過ごせるように精進します。

 

<マクロ美風より>

あなたのお弁当がタイムラインに登場すると、なぜかホッとします。

それはあなた自身の健康や暮らしが順調であることの推測だけでなく、OBENTERS™全体が引き締まる感じがするんですよね。

それは、OBENTERS™に目指すべきお手本があるという陽性の存在感だと思うのです。

いつも素敵な影響を後輩たちに注いでくださって、ありがとうございます。

 

黒のお弁当箱がキリッとして、効果的でしたね。

お1日と15日は黒のお弁当箱が登場率高そうな気がしますが、意識されてました?

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。小豆玄米ご飯204g(冨貴味噌)、地鶏鍋照焼き、キャベツお浸し、出汁巻。盛込み2分11秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 リサイズしただし巻きがなんとも可愛いですね。「ちょうど」という言葉がぴったりです。 鶏の角度もサイズも正しくて実に美味しそう。

キラキラ 

今朝は全てがスムーズに出来ました。嬉しいお言葉ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

2日続けてここに登場していただきました。

あなたのお弁当が美味しそうに出来上がって、上手に盛り込めているから当然なのですが、あと一つの課題であるお写真の「光」を写すというのを実感できたらと思って、つむぎさんのお弁当と並べてみました。

あなたのお写真にある「のぺ〜っ」とした感じは、敷物による影響も大きいのですが、照明のせいなのか、カメラの設定なのか、一度確認のためにカメラを京都まで持参していただけないでしょうか?

あなたのお料理の腕を、お写真に最大限に反映させるために、もう一歩動いてみましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    つむぎさんと一緒に取り上げていただきとても嬉しいです。
    つむぎさんのお写真と並べてみると美風さんのご指摘通り、立体感がないです。
    何が問題なのか模索状態でした。
    明日カメラを持参しますので宜しくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      お料理上手なあなたなので、あともう一歩お写真が改善されたらと欲張ってしまいましたが、提案を受け入れてくださってありがとうございます。
      今日の放課後に、原因を見つけられますように。
      お荷物が多くなってすみません。

  2. つむぎ より:

    美風さん

    キラキラさんのお弁当と共に取り上げてくださってありがとうございます。
    そして、身に余るお言葉もいただき、たいへん励みになります。
    これからも頑張っていきます!

    このお弁当箱はもともと、「小豆ご飯に合いそう」と思って購入しました。
    キリッとして氣持ちが引き締まるということもあり、おついたちと15日に使うことが多いですね(*^^*)

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、こんばんは。

      >このお弁当箱はもともと、「小豆ご飯に合いそう」と思って購入しました。

      なるほど〜。やはり小豆ご飯を意識して購入されていたのですね。
      式服の黒と同じで、黒には気持ちを改めたり、引き締めたりする力がありますよね。
      いかにおついたちと15日を大切な日にしてくださっているかが、後輩にも伝わって、学びになったと思います。
      日々の暮らしにおける気持ちのあり方が素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ