メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1767 つむぎさん 2020.5.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1767

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【自分のお弁当:小豆玄米ご飯220g 冨貴味噌、鰯有馬煮、菜花お浸し、大根金平、盛込2分27秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 イワシはちゃんと側線の「顔」を魅せられています。 菜の花はまるであじさいを花瓶に活けたかのように盛られています。  後輩たち!こういうところを盗むんやで! 良いお1日弁当でした。 

つむぎ

ありがとうございます! 一か月のスタートを気持ち良く切ることができ嬉しいです。 

 

<マクロ美風より>

こういう素朴なお料理が、実は体に一番負担をかけないんですよね。

伝統料理や決まり事には、そんな知恵がいっぱい隠されていますので、それを大事に暮らしているあなたは安心です。

いつも後輩のお手本になる投稿をありがとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん

    おついたちのお弁当記事に取り上げてくださり、ありがとうございます!

    素朴なお料理ですが、食べている時も食後も、ホッとして心がほぐれるような気持ちになりました。
    盛込はこれまで教えていただいたことをそのままにしましたので、お手本になると言われると安心します。

    このような状況下のためか時が過ぎるのが例年より速く感じられるのですが、氣を落ち着けて過ごすことができるよう、毎日のお料理を一層大切にしたいと思っています。

    • マクロ美風 より:

      つむちゃん、おはようございます。

      むそう塾は5月が年度初めなので、5月1日は特に力が入ってしまう私です(笑)
      世の中が騒がしい時でも、落ち着いて考え行動できることは財産だと思っています。
      ましてや、そういう気持ちで作られたお料理は、最高のエネルギー源になりますね。
      どんな時でも変わらぬ生き方ができるのは、しっかりした中心軸があるからで、そんなつむちゃんを誇りに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ