メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1762 つむぎさん・きよさん 2020.4.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1762

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【自分のお弁当:玄米ご飯203g 塩昆布、ポークチャップ、のらぼう菜洋風お浸、じゃが芋ガレット、盛込2分26秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  ガレットの真四角があなたの技量を物語っています。 彩りも盛り付けも良いですね。

つむぎ 

ありがとうございます! 彩りからも元気が湧くように企画しました。

 

<マクロ美風より>

玄米ご飯と少量の動物性、そして海の幸や糠漬けも加えて、しっかり陰陽バランスを取ったおかずたち。

まさに健康のために理想的なお弁当です。

のらぼう菜は寒い所を好むようなので、今が旬のお野菜なのですね。

新鮮なお野菜が食べられて、素晴らしい環境です。

今は桜とともに春を満喫されていることでしょう。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯200g(蕗味噌)、鰈煮付け、春夏金平、チリメンケール(ポン酢別)。別に糠漬け。盛込2:48です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  これで良いですねぇ。 バランスも良いです。 撮影も上手にできました。

きよ 

久しぶりの楕円にちょっと緊張しました。バランスよく盛り込めて良かったです。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

この日は小豆玄米ご飯が体の声だったのね(^^)

腎臓をいたわるためにも良いのではないでしょうか。

海の幸とお野菜、最高の組み合わせですね。

それも根菜と葉野菜の両方が盛り込まれています。

チリメンケールって、すごく栄養価のあるお野菜なので、色々な料理方法で楽しめるといいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    つむぎさんの鮮やかなお弁当と共に取り上げて頂き、
    ありがとうございます。

    最低でも週1は食べないと気が済まない、
    小豆玄米と鰈煮付けの組み合わせです(笑)。

    春夏金平の爽やかな風味があったら美味しそうだなと思い企画しましたが、
    今の季節にぴったりの組み合わせでした。

    チリメンケールは苦みと甘味がとても美味しいです。
    色々なお料理に使ってみます!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      小豆玄米ご飯は、免疫力を支える腎臓のためにも、コロナ禍の今しっかり摂っておきたいですよね。
      今の炊きあがりでも十分美味しそうなのですが、第4世代の炊き方でさらに美味しくなりますよ〜(๑´ڡ`๑)
      その時にはぜひ受講なさってくださいね。
      あ、きよちゃんは日曜日じゃない方がご都合がよかったのですよね?

      • きよ より:

        第4世代の小豆玄米ご飯、是非教わりたいです!

        平日の方が都合が良いのですが、コロナの影響で
        交通機関がいつ復活するのか
        休校はいつまでなのか
        夏休みはあるのか・・・
        など、不確定要素がありすぎて、
        いつにもまして予定が立ちにくい状況です。

        秋以降、今年中には受けられたら良いなと思います!

        • マクロ美風 より:

          きよちゃん、こんにちは。

          またまた自粛期間が延びそうなので、ご都合がつきそうな頃に平日開催を予定しておきますね。
          なんとも悩ましい日々です。

  2. つむぎ より:

    美風さん

    きよさんの素敵なお弁当と一緒に取り上げていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    のらぼう菜は色々な食材との相性が良いので、この時期、店先で見つけるとつい買ってしまいます。

    今年は開花してからあまり気温が上がらないためか、桜の花をいつもの年よりも長い期間、楽しむことができています。

    こんなご時世ですが、季節の移ろいをしっかり味わおうと、休校中の娘と近所を散歩するのが楽しいひとときです。

    • マクロ美風 より:

      つむちゃん、こんばんは。

      つむちゃんの暮らし方は本当に健康的で、見ていて安心します。
      東京とは違った良さに溢れ、羨ましいほどです。
      休校中のお嬢さんとのお散歩も、むしろ健康的でよいのではないでしょうか。
      こんな時だからこそ、どんどん外に出て、太陽に当たることをおすすめします。
      ぜひ、お散歩を続けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ