メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1761 京子さん・おはるさん 2020.4.25

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1761

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。玄米御飯170g(梅干)、切干大根炊いたん、キャベツスープ通、蛸唐揚(レモン別添)、糠漬、お味噌汁。盛込2分24秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 カリッと揚がっていますね。刻みのいれかたも正しいです。 ご飯もふうわり炊けています。

京子

お講座後に診てくださりありがとうございます。文句なし💯嬉しいです。蛸は沢山揚げて美味しくいただきました。ご飯も食べやすいと好評でした。 

 

<マクロ美風より>

このややこしい時期に、ちゃんと玄米ご飯が炊けて、健康的なお料理が作れて、なおかつお腹では次世代の命を育み、そのうえ、朝早くからこうして美味しいお弁当まで作れるあなたは、文句なし💯!です(^o^)

小さな悩みはあるかもしれませんが、大事なことがちゃんと文句なし💯!なので、自信を持ってその調子で生きてください。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分出勤用です。魯肉飯(白米181g)に味玉。法蓮草ポン酢別、別途フカヒレスープと糠漬持参します。盛込1分21秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 これが味玉で無くて普通のにぬきであったら普通の百点でしたね。 フカヒレスープも良いですね。

おはる

診ていただきありがとうございます。味玉忘れそうな所でした。一食一食を大切にします。

 

<マクロ美風より>

中川式の魯肉飯、美味しいですよね〜。

このお写真を見ただけで、あのお味を思い出してジュルっとしていました(笑)

フカヒレスープ・糠漬け付きの満足お弁当ですね。

こんな素晴らしいお弁当をサラリと作れる姿は、息子さんに大いなる感動を与えたことでしょう。

もしかしたら、この記事も息子さんが読んでくれるかな?

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    おはるさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    この日は本来行くはずだった満足コースの最終日でしたので、いつもより特別な気持ちで作りました。

    社会が大きく変化している中で、今の自分にはお料理を作ることが一番大切だと取り組んでいます。
    一時期投稿レベルのお料理ができないとお弁当投稿をお休みしていましたが、気持ちが負けている時点で良くなかったと思います。

    ありがたいことに家族全員元気に過ごせているので、この調子で出産と産後も乗り越えたいです。
    いつも応援くださりありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      この日は京子ちゃんとおはるちゃんも欠席されていたので、なんだか静かすぎる一日でした(笑)
      今のような混乱時期は精神面の影響が大きいので、「無双原理&盛付コース」でお伝えしたことを頭において、陰陽に則って生活するのが一番安心です。

      京子ちゃんのお弁当投稿を見ると、なんだか親のような気持ちになって、「ああ、今日もお料理ができたのね、よかった(^o^)」と思っています。
      今日もお元気に乗り切ってください!

  2. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    クラスメートの京子さんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    現実に触れる度に引きずられてしまい、この朝も投稿は諦めそうにもなっていたのですが、
    まずは投稿しなければ始まらないと思い直した途端のキッチンの混み具合にも負けずに
    なんとか投稿でき、思いがけずの百点が嬉しかったです。

    全く意識していませんでしたがこんな風に毎朝お弁当投稿をしてる自分を、息子が
    感じてくれていたようで。。昨日も炊飯器が調子悪くて鍋でご飯を炊いてると言っており、
    驚きでした。家では何もしていなかったので、どんな風に炊けているかは謎ですが。。

    今この時に間に合ってかったです。食べてくれることに支えられて作ってきたお料理、
    作っている姿もこうして見せてきたんだと思うと、思いひとしおです。

    これまでの大きな学びの安心感のもと、今この時でも、元気になれる、楽しくなれるお料理を
    作り続けています。教室になかなか向かえてませんが、お弁当投稿の場での学びがありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      息子さんは一番多感な時期に、おはるちゃんから「人生で一番大事なこと」を学べて良かったですね。
      もちろん、おはるちゃんは「教える」つもりなどなかったのでしょうが、息子さんはちゃんと学んでいました。
      おはるちゃんが作った愛情料理を、ちゃんと息子さんは舌で心で感じ取ってくれていたんですね。
      なんだか泣けます。
      子育ての原点ですね。

      それまで離れていたからこそ(陰性)、より深く吸収(陽性)してくれたのでしょう。
      息子さんのこれからの成長が、私もとても楽しみです。
      一緒に応援していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ