メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1759 Ryokoさん・おたにさん 2020.4.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1759

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。鮭弁当(玄米ご飯210g、埋設有)、出汁巻、ほうれん草お浸し(ポン酢別添)、おから炊いたん、盛込み 2分55秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  鮭の盛り方が「完璧」です。 みんなに保存してほしいですね。 よい手本をありがとう。 ご飯旨そうに炊けています。 不安なし! 

Ryoko 

鮭は、前回間違ってしまったので、先輩方のお弁当から学ばせていただきました。正しくできてホッとしました。ご指導ありがとうございます。炊飯は悩んでましたが最近改善されつつあります。美味しいです。

 

<マクロ美風より>

毎日頑張っていますね。

こんな時だからこそ、お弁当からいっぱいの安心をもらってください!

今、こういうお料理が出来るあなたは、これからも絶対大丈夫です。

緑の鮮やかさをお写真にもっと反映出来たら、グンと躍動感も表現できたと思います。

次回に意識してみてくださいね。

 

【追記】4/24 23:46

私の方で露出と緑の彩度を上げて、色温度を少し下げてみました。

ご参考になさってください。

 

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>【ご自分用】

おたに 

【自分用のお弁当です。鮭弁当(玄米200g、鮭埋設あり)、ひじき豆、小松菜胡麻和え、出汁巻玉子。自宅にて味噌汁、糠漬けといただきます。盛込み2:24。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  驚きですねぇ。 鮭の盛り方が「完璧」なのが2人連続です。 教えが浸透してきたんじゃないの!?という感じで嬉しいです。 おかずゾーンもツンもりキレキレで美しい。 

おたに 

ご指導ありがとうございます。過去のみなさんへのご指導を思い返しながら盛込みました。シンプルながら、落ち着く献立でした。

 

<マクロ美風より>

ちゃんと先輩たちのお手本から学んで偉いですね。

京都から離れていても、こうして作品をチェックしてもらえるのは、本当にありがたいことですよね。

そのシステムを活かしたあなたの積極性が素晴らしいです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>【お子様用】

おたに 

【息子用のお弁当です。鮭弁当(玄米130g、鮭埋設あり)、ひじき豆、小松菜胡麻和え、出汁巻玉子。自宅にて味噌汁といただきます。盛込み2:19。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 母子💯!  美味しそうに出来ています。  かわいいねぇ。 ミニマムなのに満足感のある良い弁当です。 リサイズは魅力までリサイズしてはいけない。というのをよく理解できています。

おたに 

こちらもご指導ありがとうございます!母子💯嬉しいです。保育園が休園になったので、息子のお弁当も作れるのが日々の新たな楽しみです。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 母子💯!」が嬉しいですねぇ。

なかなか高いハードルですから。

「リサイズは魅力までリサイズしてはいけない。」というのは、限りなく技術が問われるので、そこを突破出来たご自分を褒めてあげましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    毎日美味しそうなお弁当を作り続けている、
    おたにさんのお弁当とともに記事にしていただき嬉しいです。  

    中川さんからの「不安なし!」のお言葉で、一日安心して過ごせました。
    お弁当をご指導していただくとともに、健康面までチェックしていただけることは、
    特に今は、とても心強いです。安心感をありがとうございます。

    撮影も、どういう写真がとりたいのかをもっと意識して
    鮮やかな緑色も表現できるよう研究してみます。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      お写真は、私の方でちょっと補正したものを追記しておきました。
      敷物の色はどちらが実際の色に近いですか?
      事後補正より撮影時の方がもっと綺麗に変わりますので、これから色々と楽しみながら撮影してみてください。
      シズル感や躍動感が出せるようになると素敵ですね。

  2. おたに より:

    こんにちは。
    Ryokoさんの素敵なお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます!

    今は子どもの小さなお弁当の献立考えるのが楽しくて、新鮮な気持ちで取り組んでいます。自分のために作るのとはまた違い、食べてくれる人のいるありがたみを感じています。

    なかなか言葉で伝えるのは難しいですが、わたしが魅力を感じて夢中になっているお料理の世界を、息子もお弁当を通じて少しでも感じてくれたら嬉しいなと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      お子さんの小さなお弁当箱を見るだけで、ワクワクと創作意欲を掻き立てられますよね〜。
      小さいうちからきちんと本物のお弁当箱に、愛情たっぷりのお料理を詰めてもらって、お子さんは本当に幸せです。
      知らずしらずのうちに、お子さんはお母さんのすべてを受け取っていますよ。
      これからが楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ