メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1753 クリちゃん・好さん 2020.4.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1753

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【コーンと海老の炊き込みご飯270g、ひろうすデミ煮・春キャスープ通し 糠漬、椎茸スープ 盛込1:46。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  この弁当の主役は春キャベツですね。 軽やかな緑。桜色から翡翠色までの間の淡い色。 大事にしたいですね。 

クリちゃん 

鍋に放った春キャベツの淡さに心癒された朝でした。はい、大事にします。

 

<マクロ美風より>

白米に精進のおかず、そして椎茸スープとは海老を意識したものなのでしょうが、その前の体調がかなり陽性だったのかな?

こういうお弁当が似合うのは、あなたくらいしか居ないでしょう(^^)

お写真も淡い色調に仕上げられていて、何か心の変化があったのでしょうかね。

こういうあなたもいいなあと思います。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。オムライス(チキンライス220g)、ポテサラ(一寸豆)、春キャベツスープ浸、ソーセージソテー、糠漬け多め、モバ味噌。盛込2:32。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに可愛くできましたね。 納めも上手です。 ソースのかけ方も躊躇せずに一度でかけられるようになりました。 

 

文句なしをありがとうございます!…ソースようやく出来ました。ご指導のおかげです!本日もありがとうございます、お昼休みがとても、楽しみです。

 

<マクロ美風より>

「オムライス特訓講座」の生みの親であるあなたのオムライスを見ると、なんだかホッとします(笑)

中川さんにお味見してもらったおかげで、こんなに美しくて美味しいオムライスが作れるようになったのですから、感動してしまいます。

これからも、なにか新規開拓のお料理を作り出しましょうか(笑)

期待していますよ(^_-)-☆

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. クリちゃん より:

    美風さん おはようございます。

    好さんのずっと眺めていたくなるほどかわいらしいお弁当と共にとりあげてくださりありがとうございます。

    職場でもプライベートでも緊張感の続く一週間だったのでこのようなお弁当になってしまいました。
    時節柄、せめてお汁だけでも陽性にすべきだったのかなと…

    淡く儚い世界も楽しめるようになれたらと思います。

    • マクロ美風 より:

      クリちゃん、こんばんは。

      いえいえ、クリちゃんはこういう陰性多めのお弁当でも大丈夫ですよ。
      近況が陰性を欲した状態だったのだろうなと思っただけですから。

      淡く儚い世界・・・、以前からみたら、ずいぶん楽しめるようになっていると思います。
      パワーが溢れていると、そのように感じない人がおられるかもしれませんが、私はクリちゃんのちょっとしたところに変化を感じていますよ(^^)

  2. より:

    美風さん

    おはようございます。
    クリちゃんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。
    春の色に癒されます。

    オムライス講座は私にとって特に印象深い講座です。
    中川さんの美味しくて優しいオムライスを試食させていただいた時の衝撃は雷に打たれたほど感動致しました。(私が無双原理盛り付けコースの際にに持参したオムライスを試食した中川さんもあまりのお味にかなり衝撃だったかと…汗)
    こうして美味しい(冷めても美味しい)オムライスを会社に持って行けることが可能になるなんて、思いもしなかったことです。

    振り返ればむそう塾でいくつも夢がかなっています。
    いつもありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >中川さんの美味しくて優しいオムライスを試食させていただいた時の衝撃は雷に打たれたほど感動致しました。

      いや〜、そのお気持ちよく分かります。
      講座前・講座後の比較がハッキリしていて、笑えるほどでしたものね。
      自信を持って作れるお料理とは、こういうものなんだと認識された“オムライス事件”でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ