メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1752 きよさん・おはるさん・つむぎさん 2020.4.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1752

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。豚生姜焼き重(玄米ご飯200g)、ポテサラ、レタススープ通し、人参グラッセ。別に糠漬け。盛込2:42です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  あなたは盛り付けの「真髄」に爪の先が触れようとしています。 なんという進化速度でしょう。 学び方を会得したのですね。 つむぎさんと今もし話しをしたらよく判り会えるでしょうね。 

きよ 

自分に向けられたとは思えないようなお言葉の数々、大変嬉しく、身が引き締まります。これからも「真髄」を目指して精進致します。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

う〜ん、お見事!

もう感動の日々です。

後輩への良いお手本を見せてくれました。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。そばめし182g、煮抜きマヨ、吹立草スープ浸、モバみそ・糠漬です。盛込1分58秒です。よろしくお願いいたします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  俺がつくったよりも美味しそうにできています。 いいねぇ 神戸っ子になれるかも!w

おはる 

ありがとうございます!おいしかったです。繭形のこのお弁当箱に盛り込んでみたくなり、挑戦でした。嬉しく楽しくいただきました。 

 

<マクロ美風より>

繭型のお弁当箱がとてもよい演出になりましたね。

こういうセンスや遊び心があなたに出てきて、なんと素敵なのでしょうか。

お昼が楽しく嬉しかったというのも頷けます。

 

*   *   *

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘の朝食と家族の昼食用:コッペパンサンド①トマトソースのミートボール(リーフレタス Bマスタード)②たまごサラダ(ブロッコリ、BO)です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博  文句なし💯!  かっこいいねぇ。 美味しそうに出来ています。 独特のライティングを美味しそうさに持って行けていますね。 逆光3で順光7というのはなかなか勇気がいりますが料理に自信があるからできるのです。

つむぎ

久々のコッペパンサンド、家族に喜んでもらえました。今日はいつもと違う場所で撮影してみましたが、光の割合まで意識できていませんでしたのでもっと研究します。ご指導ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

このままお料理本の表紙にしたいような、とても素敵なお写真です。

思わず手を伸ばしてしまいそうな美しさに、コッペパンの懐かしい味を思い出しました。

ああ、私も玉子サンドを食べたくなってきちゃった(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    きよさん、つむぎさんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただき、
    励まされました。
    センスに遊び心。。!!無縁の世界だっただけに嬉しいです。
    今朝も見守っていただき、ありがとうございます。
    この気持ちの積み重ねを大切に、目の前の状況を生き抜きます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >センスに遊び心。。!!無縁の世界だっただけに嬉しいです。

      そうですよ〜。
      続けていると、こういう世界も覗けるのです(^o^)
      いつも見守っていますから、安心して羽を伸ばしてみてください。
      楽しい世界が待っていますよ。

  2. つむぎ より:

    美風さん 

    きよさん、おはるさんのお弁当と一緒に載せていただき、ありがとうございます。

    写真はずっと撮っていなかったので再開時にやや不安がありましたが、OBENTERS™の皆さんの画像を見ていたおかげでしょうか、思っていたよりすんなりと戻れてホッとしました。
    素敵な写真と言ってくださり嬉しいです。
    より美味しそうに撮れるよう精進します!

    • マクロ美風 より:

      つむちゃん、おはようございます。

      お料理もお写真も、間をあけてもすんなり出来るのは、つむちゃんの身につけたものが本物だったということですね。
      そこまで力が自分のものになっていたということなので、素晴らしいことです。
      中川さんが常に口にされている「練習は嘘をつかない」の世界の重みをずっしりと感じますね。
      そんなつむちゃんのことを尊敬します。

  3. きよ より:

    美風さん

    先輩方の素晴らしいお弁当と一緒にとりあげて頂き、ありがとうございます。

    まだまだ、出来上がりにムラが多いですから、
    これからも、沢山のお手本に学びながら
    一歩ずつ進んでいけるよう頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      中川さんから「あなたは盛り付けの「真髄」に爪の先が触れようとしています。」という言葉を引き出すほど、きよちゃんは成長中です。
      きよちゃんのその姿を、ご家族様はしっかり見ておられることでしょう。
      特にお子様は、そういうお母さんの姿が一生忘れられず、よい刺激になると思います。
      素晴らしい背中を見せていますね。

      素敵な生き方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ