メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1751 おたにさん・つむぎさん 2020.4.15

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1751

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用のお弁当です。小豆玄米200g(麗可ちゃん鉄火味噌)、鯖と馬鈴薯かき揚げ、ちりめん5月菜お浸し、アラメビーフン。モバ味噌、糠漬け。盛込み2:47。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  あらbがレベルアップしましたね。良い献立良い盛り付け良い撮影ができています。

おたに

ご指導ありがとうございます。文句なし💯嬉しいです!あらbは先日教室でいただいたのがとても綺麗で美味しかったので、それを目指して作りました。

 

<マクロ美風より>

先日はたった一人で受講されたおかげで、作り方や盛り付けの秘技を教われてよかったですね。

こうして上手に再現してもらえて、私も嬉しいです。

これから絹さやの美味しい季節でもあるので、海藻を取れるメニューとして、せっせと作って免疫力を高めておいてください。

 

*   *   *

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【自分のお弁当:小豆玄米ご飯215g ふき味噌、大根金平、菜花辛子浸、地鶏鍋照(粉山椒)、盛込2分50秒、糠漬です。本日よりまたよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  おかえりなさい。 さらっと久々に投稿しても直すことろの無い秀作ができるのがすごいですね。 ご飯の炊きあがりを後輩たちに見てほしいです。 もちろん盛り付けもです。 

つむぎ

投稿できてホッとしました。「ただいま。」と言えるのが嬉しいです。診てくださってありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

私からも、『つむちゃん、お帰りなさい!』

お待ちしていました(^o^)

可愛いお孫さんにメロメロの生活ですね。

大根金平の凛とした清々しさに、あなたの今のお気持ちを見るような気がします。

後輩のお手本として、これからもよろしくお願いします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん、

    ただいま \(^o^)/
    ありがとうございます!
    昨年の11月から色々な面で生活が一変し、ちゃんと整えてから投稿を再開しよう…と思っていたら5ヶ月も経過していることに気がつき、「まずは投稿しないと始まらない」と取り組みました。

    OBENTERS™ に参加できることのありがたさを噛みしめ、日々学ばせていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      つむちゃん、こんばんは。

      つむちゃんがいなくて寂しいなあと思っていたら、もう5か月も経っていたのですね。
      その間、後輩たちが頑張ってくれていましたよ。
      つむちゃんが戻って来てくれて、後輩たちも嬉しいことでしょう。
      だって、最高のお手本を見せてくれるのですから。

      >「まずは投稿しないと始まらない」

      ホントそうですよね。
      こんな日々ですから、せめてここで安定のスタートが切れる日々にしましょう。
      これからの投稿を楽しみにしています♪

  2. おたに より:

    美風さん

    取り上げていただきありがとうございます。

    先日の授業は私にとって特別な一日となりました。
    隣で盛り付けを見せていただき、計算されたコントラストの美しさや盛り付けの中にある陰陽、あらためて中川さんのお料理のすばらしさに感化されました。そしてその秘技を惜しみなく教えていただき、とても感動しました。あらめビーフンを作るたび、きっとあの日のことを思い出すのだろうなと思います。

    そして、授業で習ったことをこうやってすぐにOBENTERSでフィードバックしていただけることがとても励みになります。

    絹さやが旬のうちに、沢山作ります!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      >あらめビーフンを作るたび、きっとあの日のことを思い出すのだろうなと思います。

      そうそう、そういうものだと思います。
      よく塾生さんがおっしゃるのですが、習ったお料理を作る時には、教室での光景が思い出されるそうです。
      だから、おたにちゃんも、あの日のことを思い出しながら作ると思います。
      いいですねぇ、こういう覚え方って。
      どんどん練習して、あらめビーフン名人になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ