メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1749 Ryokoさん・麗可さん・好さん・きよさん 2020.4.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1749

#musobento

 

Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。豚生姜焼重(玄米ご飯220g)、金平牛蒡、菜の花辛子浸、出汁巻。別で糠漬、盛込み 2分50秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  絶妙のバランスで豚を盛り込めています。 センスありますねぇ。おかずゾーンもいじりすぎずに綺麗に盛れています。 うまそうです 

Ryoko

センスあるとのお言葉、 そして前回うまくできなかった豚生姜焼きでの、文句なし、嬉しいです。おかずエリアも思うように盛込め、気持ちのいい朝でした。 本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

いいですねぇ。

気持ちのいい朝でした。」の言葉がとても嬉しいです。

今この時期に、そんな気持ちを自分の手で生み出せることが素晴らしいです。

素敵なお料理ができるようになってよかったですね。

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【夫へのお弁当です。エビチリ重(豆ご飯225g埋設あり)中華風出し巻き玉子(2個巻、ミニフライパン)、ターツァイ中華スープお浸し、糠漬け、盛込み1分56秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに豆ごはんが炊けましたね。エビチリに合うんですよねぇ。今年もこの組み合わせの季節がやってきました。 うまそう

麗可 

ありがとうございます。豆ご飯もおかずも美味しくできたので、喜んでくれると思います。 

 

<マクロ美風より>

エビチリを見ると、自動的に食欲がわきますね(笑)

中川式のあの美味しいソースが舌に蘇ります。

愛情いっぱいのお弁当に、ご主人さまも嬉しかったことでしょう。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。ガパオライス(Jライス200g)、モバ味噌、糠漬け、グレープフルーツ。盛込み1:41。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ポップさもあって良いですねぇ。卵黄の位置が絶妙に赤線なのがまた良いです。 

 

卵黄の位置は過去のおはるちゃんのお弁当を参考に、意識いたしましたのでお言葉嬉しいです。文句なし、ありがとうございます! 本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

うっかり手を伸ばしてしまいそうな素敵なお写真に、目が釘付けです(笑)

目玉焼きにサク〜っと切り込みを入れたときの、黄身の広がり具合まで想像できる臨場感がありますね。

なんだか、新しい命を吹き込まれるような躍動感に唸りました。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。鮭弁当(玄米ご飯210g)、出汁巻き卵、宮内菜(ポン酢別)、金平牛蒡。別に糠漬け。盛込2:45です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  直すところは何もありません。 すばらしい。 食べてみたいねぇ。

きよ

お言葉嬉しいです! 基本の沢山つまったお弁当が整い、気持ちも行動も安定して過ごせます。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

あなたの「基本の沢山つまったお弁当が整い、気持ちも行動も安定して過ごせます。」というこの言葉が、コロナ禍の今だからこそ、とても貴重で、お金では買えない財産を手にしていると思います。

多くの人がこの言葉の持つ重要性に気づいてほしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. 麗可 より:

    美風さん
    Ryokoちゃん、好ちゃん、きよちゃん の美味しそうなお弁当と一緒に取り上げて下さって、ありがとうございます。

    緊急事態宣言の影響で夫の会社もテレワークの対応などに追われ大変な状況だそうですが、「お弁当のおかげで頑張れた、美味しかった!」と大喜びで帰ってきました。

    余分に作って私が夜に食べようと思ってたものも、帰ってからご飯に載せて食べてました(苦笑)
    リクエストで餃子を焼いたのですが
    「蒲田の羽根つき餃子の10倍くらい美味しい、いくらでも食べられる。外食できなくてもうちは全然困らないね」と言っておりました。

    美風さんが中川さんにお願いしてくださって実現したアジア講座。
    サムゲタン風薬膳スープ、餃子、麻婆豆腐などのお料理の数々に助けられています。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、こんばんは。

      >余分に作って私が夜に食べようと思ってたものも、帰ってからご飯に載せて食べてました(苦笑)

      それはきっと、エビチリですね(笑)
      あれは見ると食べたくなってしまいますよね。

      >外食できなくてもうちは全然困らないね

      まったくもってそのとおり!(笑)
      外食より美味しいものが食べられるんですもの(๑´ڡ`๑)

      「蒲田の羽根つき餃子の10倍くらい美味しい」と言っていただけて、嬉しいですねぇ。
      開発してくれた中川さんに感謝です。
      色々作ってくださって、ありがとうございます。

  2. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    憧れの麗可ちゃん、好さん、
    同じクラスで頑張っているきよちゃんのお弁当と、
    共に記事にしていただき嬉しいです。

    この状況の中、いつもと変わらずお弁当を作り、
    気持ちよく一日をスタートする。
    これってすごいことですね。素晴らしいことですよね!
    美風さんに言われるまで気が付きませんでした。(苦笑)

    お料理の力、お弁当投稿の効果!
    あらためて気づかせていただき、ありがとうございます。

    お料理はもちろんですが、
    写真の撮影ももっと改善できるよう頑張りたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      >これってすごいことですね。素晴らしいことですよね!
      >美風さんに言われるまで気が付きませんでした。(苦笑)

      ありゃりゃ(笑)
      そうなんですよ〜。ものすごく凄いことなんですよ。
      精神的に強くいられる暮らし方ができて、それを支えているお料理があるという現実。
      そこを今回のことで再認識しましょう。
      お料理を頑張っていて、よかったですね!

  3. きよ より:

    美風さん

    皆さんの美味しそうなお弁当と一緒にとりあげて頂き、ありがとうございます。
    一人だけとりあげて頂いた時とは違う、ワクワクした嬉しさがあります。
    (皆んなでお弁当食べるみたいな(^^))

    コロナのお陰で、料理にもより真剣に
    取り組めます。
    今まで培ってきたものが、ここぞと言う時に
    生きますね。
    教えっぱなしのお料理教室では、
    こうはいかないと思います。

    この経験を糧に、これからも頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >一人だけとりあげて頂いた時とは違う、ワクワクした嬉しさがあります。
      >(皆んなでお弁当食べるみたいな(^^))

      なるほど〜、そういうものなのですね。
      参考になりました(^o^)

      >今まで培ってきたものが、ここぞと言う時に
      >生きますね。

      そうですそうです。
      お料理技術もさることながら、陰陽の考え方が精神的にも落ち着かせてくれると思います。
      毎日朝から充実したスタートが切れて、ありがたいですね。

  4. より:

    美風さん

    こんにちは。
    皆さんの氣もちのよいお弁当と一緒に記事にして頂いて、ありがとうございます。
    ガパオライスのビタミンカラーは、お買い物の時点から元気をプラスしてもらいました。
    むそう塾でご指導頂きましたお料理で自分を応援できる力をもらっているなと感じます。毎日、自分に必要な食事を美味しく取り入れる事が出来る事は素晴らしい事で安心もえられますね。美風さんが「お料理が出来る人は安心」とおっしゃられる意味を今、より深く感じています。

    美味しいお弁当を作って仕事にいきます。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >むそう塾でご指導頂きましたお料理で自分を応援できる力をもらっているなと感じます。

      そうそう、そうなんです。
      お料理から応援してもらっているんですよね。
      それを作り出せているご自分を褒めてあげましょう。

      >美風さんが「お料理が出来る人は安心」とおっしゃられる意味を今、より深く感じています。

      この歳までずーっと色々な人を見てきましたけど、やはりお料理が出来る人は、いざという時に強いのです。
      究極的には、命がかかった場面でも生き延びる力を持っているからです。
      ここがテイクアウトとの違いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ