メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1744 kyoroさん 2020.4.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1744

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>【ご夫婦用】

kyoro 

【今日のお弁当です。玄米(夫270g、自分230g)、焼鮭、出汁巻、菠薐草胡麻和、春夏金平、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで4分56秒。よろしくお願いいたします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  安定した美しさがあります。 今日も飯が美味い! これがなによりの免疫力を授けてくれます。 がんばろう!

kyoro 

ありがとうございます。心身共に疲弊気味だったので、中川さんのお言葉に励まされました。がんばります! 

 

*   *   *

 

<kyoroさんのお弁当>【お子さん用】

kyoro 

【続いて息子のお弁当です。玄米190g、焼鮭(埋設あり)、出汁巻、菠薐草胡麻和、春夏金平です。盛込み2分23秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  親子3人同じ飯を食うということがどれほどの絆と安心をもたらせてくれるか。 とっても素晴らしいことなのです。 うまそう 

kyoro 

このような状況でもいつもと変わらずお弁当を作り家族みんな仕事や学童へ行けることに感謝します。

 

<マクロ美風より>

あなたが初めてむそう塾にいらしてくださったのは、2009年の11月でした。
それから2010年の幸せコース2期生、2011年の上級幸せコース1期生として京都まで通ってくださって、今でも単発講座を受講してくださっていますね。

実に10年以上もむそう塾で学び続けてくださることで、私も中川さんもあなたには強い思い入れがあります。

ですから、今回のコロナのことで、あなたは相当大変だろうなあと気にかけていました。

 

でも、初めてむそう塾に来られた時のあなたは、今のあなたとは別人の心配な体調でした。

それが結婚や出産を経て、本当に逞しい人になって、安心して見ていられる体調をキープ出来るようになりました。

それはあなた自身の頑張りで築き上げた体調です。

本当にあなたは努力家です。

ですから、コロナで多忙になっても、きっとあなたなら大丈夫だと信じています。

 

そして、こんな時でも、素晴らしいお弁当を作って出勤できるあなたは、本当に塾生の鏡です。

今こうして頑張れるあなたを作り上げたのは、間違いなくあなたが毎日大切に作り続けたお料理のおかげです。

ぜひご自分を褒めてあげましょう。

むそう塾からは、大切なご家族様を守ってくださってありがとうとお伝えしたいです。

 

過去にあなたが書いてくださった文章があります。

「塾生の声」Ha(29−4)さん 2012.12.31
今夜、この文章を改めて読んで、人は食事で変われることのお手本を見せていただいたと改めて思っています。

心から感謝いたします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. kyoro より:

    美風さん、こんばんは。
    すっかりコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。

    今回のコロナの件で私生活も仕事も色々と変化があり
    なんとなくまだ心と身体が追いついていない感じです。

    息子にも色々と負担をかけていることも気がかりのひとつです。
    息子にも大変な想いをさせてしまっていますが、
    毎日のお弁当をとても楽しみにしてくれているので
    本当にお弁当作りを続けていてよかったと思う毎日です。

    家族みんなのお弁当を作り、いつも通り仕事をできる日々に感謝しつつ
    今自分ができることをひとつずつ積み重ねて行こうと思っています。

    この記事のおかげで
    マクロビオティックを始めた頃、むそう塾に出会った頃の自分を思い出しました。
    あの時、むそう塾に出会うことができて本当によかったです。
    むそう塾に出会えなければ、今の幸せはなかったんだろうなぁと感じています。

    1日も早く、今までのようにむそう塾へ通えるような世の中になるよう
    家庭のことも仕事も頑張っていきます。

    • マクロ美風 より:

      kyoroちゃん、こんばんは。

      忙殺されていることでしょうから、ここで取り上げるのは可哀想だなあと思ったのですが、取り上げてしまいました。

      >今回のコロナの件で私生活も仕事も色々と変化があり
      >なんとなくまだ心と身体が追いついていない感じです。

      なるほど〜。
      そういう大変さもあったのですね。

      >息子にも大変な想いをさせてしまっていますが、
      >毎日のお弁当をとても楽しみにしてくれているので
      >本当にお弁当作りを続けていてよかったと思う毎日です。

      コツコツと続けてこられたお弁当作りが、今こうして息子さんに喜んでもらえたり、深い絆になったりして、幸せなご家庭を築かれているのが、私もとても嬉しいです。
      本当にお料理の力って大きいですね。

      今の医療機関の問題が落ち着いて、kyoroちゃんに穏やかな日常が戻ってくることを、心から願っています。
      お忙しい中でのコメントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ