メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1737 おはるさん・舞さん 2020.4.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1737

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。筍と地鶏陰陽煮、こごみ揚浸、菜花辛子浸、小豆御飯216gに冨貴味噌、モバみそ・糠漬です。盛込2分10秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 旨そうですねぇ。 ちゃんと覚えてくれていて嬉しいです。 今こそ食べるべき料理ですね。 ご飯もふうわり美味しそうです。

おはる 

この献立も大好きです。伝えていただきありがとうございます。小豆御飯は前回の授業が大変勉強になりました。イメージ通りに身体に優しくふんわり、今の心身にぴったりに炊けました。嬉しいです。 

 

<マクロ美風より>

筍と地鶏の陰陽煮は私も大好きで、今年もこれを教える日を心待ちにしているんですよ(๑´ڡ`๑)

無双原理コースならではの陰陽を駆使したお料理には、常識を超える美味しさがありますね。

最近は写真がいい感じに撮れています。

だんだんお料理だけでなく、写真のレベルも上がってきました。

新しい年度のスタートにあたっての「文句なし 💯!」は、とても気持ちがいいですね。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>

【私のお弁当です。カラスカレイ煮付・小松菜胡麻和え・にぬき粗塩・小豆玄米190g 昆布佃煮、モバ味噌、糠漬。盛込1:54です。随分と久しぶりになってしまいました。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできました。 自分のことに精力を使いましょう。それが間接的に家族への力になります。 ご飯がこのレベルで炊けている限り京都の父は安心です。 

 

ありがとうございます。はい!肝に銘じます!

 

<マクロ美風より>

お帰りなさい♪

久しぶりに投稿しても、こうして「文句なし 💯!」がもらえるレベルがキープ出来ているところが素晴らしいです。

あなたのセンスを錆びつかせないように、京都の父と母は見守っていますよ。

それにしても、煮抜きの断面がキレキレです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    舞さんのキレ良く気持ちの良いお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    おついたちの百点、嬉しいです。
    この献立は大好きで、こんなにも食材のおいしさを引き出せるのだと、
    いつももう、言葉が浮かぶ間もなくいただいています。
    小豆御飯も優しく炊け、年度替わりのこの日、体調は全く意識すら
    むかないほどの好調さで、このお弁当に助けられました。
    4月に入ってまだ3日目なのにもう、1カ月くらい経った感覚です、、、汗。

    写真は今なお試行錯誤しています。改善してきたようで嬉しいです。
    最近は自然光も入るようになったので、引き続き練習いたします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      年度初めはただでさえ忙しいのに、今年はコロナ問題が加わったので、その忙しさは生まれて初めてかもしれませんね。
      でも、やるっきゃないのです。
      それを乗り越えられるだけの陰陽の知識は授けてあります。
      この10年以上摂り続けてきた食べ物は、こんな時必ず味方になってくれますから、周りの人が慌ててもおはるちゃんはそれに巻き込まれないようにね。

      それにしても「筍と地鶏陰陽煮」が美味しそうです。
      事実メチャクチャ美味しいのですが(笑)
      ああ、私も食べたくなって来ました。

  2. より:

    美風さん、こんにちは。
    おはるさんの、柔らかく癒される笑顔が透けて見えるようなお弁当と一緒に取り上げていただいてありがとうございます。

    この世情の中、不安定な要素が多い暮らしですが、
    驚くほど不安はなく過ごせているのは、
    今までむそう塾で過ごしてきて根付いてきた判断基準と、
    見守ってくださっている美風さん中川さんのおかげです。

    お弁当は作ってもなかなか撮影して投稿までは至らずでしたが
    やっぱり投稿するとなると一段二段と氣をかけるので、
    達成感も食後感も違うのを実感しています。

    この場を繋ぎ続けてくださった中川さんとOBENTERS™️のみなさまのおかげで、
    この気持ちを味わうことができ、感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、おはようございます。

      >お弁当は作ってもなかなか撮影して投稿までは至らずでしたが
      >やっぱり投稿するとなると一段二段と氣をかけるので、
      >達成感も食後感も違うのを実感しています。

      食後感はもちろんですが、達成感というのは精神的にとても大きな財産になっていきます。
      今は子育てに追われて、ただただ消耗している日々でしょうが、そんな時だからこそ、一日の中で自分と向き合う時間を強制的に作り出すことをオススメします。
      つまり、時間の流れに陰陽差をつけるということですね。
      このメリハリがどれほど自分を精神的に助けてくれることか。
      その時間は30分でもいいのです。
      意識してみてね。

      OBENTERS™の場所は、誰も投稿する人がいなかった日に終わるそうです。
      中川さんが勝手に決めているそうな。
      さなえちゃんがその日を救ってくれて今があります。
      この場所を大事だと思ってくれる人たちで成り立っているので、よけい良いエネルギーで満ちていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ