京料理人指導のマクロビオティックお弁当1735 ゆきさん 2020.3.30
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1735】
#musobento
<ゆきさんのお弁当>【ご主人様用】
【夫のお弁当です。和牛時雨煮重(玄米ごはん318g)、にぬき、菜の花辛子浸し、大根甘酢漬け、盛り込み2:58です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうにできています。おかずゾーンのキレも素晴らしい。 満足度の高いお弁当ができていますね。 撮影も上手です。
ありがとうございます。少しでも精度を高められるよう、これからも頑張ります!
* * *
<ゆきさんのお弁当>【奥様用】
【私のお弁当です。和牛時雨煮重(玄米ごはん280g)、にぬき、菜の花辛子浸し、大根甘酢漬け、別容器でモバ味噌、盛り込み2:43です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 夫婦💯! です。 自分の分も手抜きせずにきちんと作れています。 ついついご主人の分を集中して自分のを盛るときは集中力が途切れてしまうものですがさすがです。 鼈甲色に煮詰められた時雨煮がうまそうです。
時雨煮は講座で実際に作らせていただき、また油の履歴のお話をいつも思い出しながら作っています。ふたつ見ていただき、ありがとうございました。
<マクロ美風より>
「油の履歴」は、中川さんのお料理の中でも大切なポイントですよね。
普通はこれを知らないから、もっと美味しく出来る前にお料理が終了してしまいます。
私も中川さんと一緒に仕事をするまで知らないことでした。
むそう塾生の皆さんは、こんな重要なことを知ってお料理されているので、素晴らしいなあと思います。
毒消しをしながらパワーをもらえるお弁当は、この時期とてもありがたいメニューですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
ここ数日、在宅勤務が続き、お弁当ではなく
温かいものをお昼にいただいていました。
それはそれで美味しかったと思うのですが、
私が出社で久しぶりにお弁当を作ったら、
夫は大変、喜んでおりました。
牛肉の時雨煮は自己流で作っていた時よりも
何倍も美味しくなりました。
作っている時に、夫からお肉の美味しそうな匂いがした、と
言われましたが、美味しくなる秘訣をたくさん
教えていただいたからだと思います。
実際に対面で教わると油の履歴の話もそうですが、
その時のシーン丸ごとで覚えていて
作りながらそのことを思い出します。
またこうして時々、見ていただくことで
ブレていないか確認できるのもありがたいです。
通常通りとはいかないこともありますが、
こうしてお弁当を作れることに感謝して
過ごします。
いつもありがとうございます。
ゆきちゃん、こんにちは。
>実際に対面で教わると油の履歴の話もそうですが、
>その時のシーン丸ごとで覚えていて
>作りながらそのことを思い出します。
よくそのようにおっしゃる塾生さんがおられます。
実は私もそうなんですよ(^^)
それがライブでお料理を習うことの利点だと思います。
ライブでなければ分からないことがお料理にはいっぱいありますものね。
>作っている時に、夫からお肉の美味しそうな匂いがした、と
わかります〜、あの時ですね(^_-)
どの時点で良い匂いが沸き立つかもコツの一つですね。
いっぱいのコツを手中にして、素晴らしいお料理生活をされています。