メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1733 香さん 2020.3.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1733

#musobento

 

<香さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。黒毛和牛時雨煮重(玄米ご飯230g、粉山椒)、にぬき(振り塩)、わさび菜わさび浸し、大根甘酢、盛込2分31秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできました。 笹がきも薄く長く繊細にできています。 最後の煮詰めも攻められるようになってきました。 

 

わー嬉しいです!前回煮詰めが足りなかったので、今日は鼈甲色、鼈甲色と唱えながら煮詰めました。お昼が楽しみです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

「今日は鼈甲色、鼈甲色と唱えながら煮詰めました。」というのが面白いですね。

意識しながら作ると、仕上がりがこんなにも美しくなって、とても美味しそうです。

中川さんがこの色にこだわる理由がおわかりいただけたことでしょう。

だんだんお料理が楽しくなって来て、それとともに美味しさも増して、素敵な毎日になりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしてくださり、ありがとうございます。

    牛の時雨煮は教えて頂くのをとても楽しみにしていたので、前回張り切ってお弁当に入れたのですが、煮詰めが足りないとご指導頂いてがっかりしてしまいました。
    でも、そのご指導のおかげで今回はしっかり煮詰めて鼈甲色に出来て、その違いも理解出来ました。
    中川さんの毎日のご指導に感謝しています。

    この日は息子のクラスのメンテナンスの仕事をしたのですが、このお弁当のおかげで機嫌良く、力仕事もしっかり働くことが出来ました。
    美風さんがおっしゃる通り、お料理が楽しい上に美味しいと毎日ご機嫌で過ごせます。
    むそう塾のおかげです。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      香ちゃん、こんにちは。

      中川さんが教えてくれるお料理は、最後の最後に美味しさの秘訣が詰まっているものが多いです。
      この時雨煮もその一つですね。
      今回はそこのところを無事に仕上げられてよかったと思います。
      写真一つでもいっぱい判るのが驚きですよね。

      メンテナンスのお仕事、お疲れさまでした。
      元気に働けると、気持ちも清々しくなりますよね。
      その調子でこれからも頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ