メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1731 香さん 2020.3.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1731

#musobento

 

<香さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。玄米ご飯200g、(麗可ちゃん鉄火味噌)、ポテトコロッケ(ソース別)、小松菜(ぽん酢別)、ひじき豆 、盛込2分52秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  サイジングの巧さが際立っています。 良いセンスをしていますね。 ひじき豆も青菜もレベル高いです。 

 

嬉しいお言葉ありがとうございます。コロッケは少し大きかったかなと思ったのですが、うまく盛り込めて良かったです。

 

<マクロ美風より>

頑張って作っているうちに、こうして素敵な盛り込みが出来るようになってきましたね。

回数が生み出してくれる力というのがありますから、これからも楽しみながら投稿を続けて、どんどん上達してくださることを期待しています。

私からの希望では、もう少し陽性のおかずがあってもいいかなと思います。

コロナ問題のある今は、もう少しアミノ酸を含むおかずを摂って、免疫力を最大限に持っていってほしいからです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    アミノ酸を含む陽性のおかずということは肉や魚、卵等という理解で良いでしょうか。
    コロッケは牛肉入りですが、もっとしっかり摂った方がいいということですね。
    今、牛の時雨煮も練習中でお肉を食べ過ぎかなと気にしていたのですが、気にせずしっかり食べようと思います。
    もちろん魚や卵等もとって、野菜などで毒消しもしながらバランスよくですよね。

    まだまだ陰陽が理解しきれていないのですが、まずはお弁当の献立からしっかり陰陽を考えていきたいと思います。
    これからもご指導よろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      香ちゃん、おはようございます。

      牛肉の時雨煮は、大量の牛蒡で毒消ししているから大丈夫ですよ。
      むそう塾では、陰陽バランスの取れないお料理は教えていませんので、安心して練習してください。
      特に、香ちゃんにはあのくらいのお料理が合っています。

      >もちろん魚や卵等もとって、野菜などで毒消しもしながらバランスよくですよね。

      はい、そうです。
      香ちゃんにはもう少し動物性を増やしてもらってもOKです。
      毒消しを意識されていれば、そんなに不安にならなくても大丈夫です。

      アミノ酸は動物性食品に多いですが、お肉よりお魚を優先させるほうが日本人には合っていますね。
      でも、連日動物性を摂り過ぎだと思ってのメニューなら、投稿文に「陰陽調整のためのメニューです。」と書いておけば、正しく受け取ってもらえますよ。
  2. のコメント:
    美風さん

    お返事ありがとうございます。

    こうして今私に必要なものを教えて頂けて、むそう塾は本当に個人指導ですね。
    これが自分で考えられるように、私ももっと陰陽の理解を深めていきたいと思います。
    来年度もご指導よろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      香ちゃん、おはようございます。

      お弁当投稿は140文字でのお返事なので、中川さんが気づいていても書ききれないのが現状です。
      それで、お弁当投稿の本来の目的とは異なりますが、このコーナーでは私の気づいたことも書かせてもらっています。
      幸せコースの時に食事日記をつけていただきましたが、あのような観点で私はいつも塾生さんのお食事のことを気にかけています。
      ですから、疑問に思ったことがあれば、教室では勿論、メールでもご質問してください。
      より良い食生活へのアドバイスをさせていただきます。

      来年度も楽しみですね。
      さらに実力がつきますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ