メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1721 kyoroさん 2020.3.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1721

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>【ご主人様・奥様用】

kyoro 

【今日のお弁当です。玄米(夫260g、自分220g)、冨貴味噌、地鶏レモン塩焼、独活金平、山形青菜お浸、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで4分43秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  がんばってへの字や左上がりを意識できています。 それだけで景色が締まりますね。 味噌も良い仕事をしています。 うまそう 

kyoro 

意識したところが、きちんと形になってよかったです。丸々1日がかりの外来受診でお疲れのところ、ご指導ありがとうございました。  

*   *   *

<kyoroさんのお弁当>【お子様用】

kyoro 

【続いて息子のお弁当です。玄米おにぎり各70g(ツナ・冨貴味噌・塩)、海苔別添、地鶏レモン塩焼、独活金平、山形青菜お浸です。盛込み2分50秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  これですよ~ これこれ。 俵型のファンになってほしいです。 おかずゾーンのキレも良いです。 うまそう

kyoro 

帰宅後、開口一番「お弁当最高だった!」と言ってくれました。すっかり俵型おにぎりのファンになったようです。いつもいつもたくさんのアドバイスありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

息子さんにも素敵な、そして格のあるお弁当が出来上がりましたね。

お料理に関心のある息子さんが喜んでくださったようで、とても嬉しいです。

ハードなお仕事なのに、こうして3人分のお弁当を作られて、それを継続されて、本当に偉いなと思っています。

 

昨日病院で、kyoroさんのお仕事のことを思っていました。

時間外になってしまったので、夜間の窓口で薬を受け取りました。

皆さんがテキパキと働いていて、これから夜勤なのかなぁと思っていたんですよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. kyoro より:

    美風さん、こんにちは。
    たくさんの100点お弁当から選んでいただきありがとうございます。

    学校が休校になってしまい、色々負担も増えましたが、とにかく息子がお弁当を楽しみにしていること、喜んでくれること、毎日キレイに食べてきてくれることが嬉しくて、毎日のお弁当作りも頑張れています。
    お弁当に色々こだわりのある息子のリクエストを叶えるのは難しいのですが、なんとかリクエストに応えられるように頑張ります。

    病院の待ち時間で私の仕事のことを思い出していただき嬉しいです。
    それにしても、中川さんの受診されている病院の外来は大変ですね。
    病院で1日待っているだけで具合が悪くなってしまいますね。

    私は外来診療にはほとんど携わっていないので詳しいことはわかりませんが、当院での待ち時間は長くても3-4時間くらいかな?と思います。
    患者さんのためにも、病院スタッフのためにも外来受診システムが変わるといいなぁと感じました。

    • マクロ美風 より:

      kyoroちゃん、おはようございます。

      休校になって、働いているお母さんは大変ですよね。
      でも、こんな時、お弁当が役立っているのはとても心強いですし、大丈夫!と思えることでしょう。
      息子さんはこだわりがあるのですね。
      味覚が敏感みたいだし、kyoroちゃんの腕も上がるのでは?

      先日の受診は、当初水曜日の予定だったのですが、退院日に病院から電話があって、月曜日に来てほしいと言われたのです。
      それで月曜日に行ったのですが、院内手続きが水曜日のままで月曜日に変更されていなくて、ずっと待ち続けることになってしまいました。
      大きな病院ゆえの出来事ですね。
      それでも、他の患者さんは5〜6時間待っている感じでしたよ。
      なかなか出来ない経験でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ