メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1719 こまさん 2020.3.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1719

#musobento

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。玄米ご飯(計測ミス、梅干)、鶏つくね照焼(粉山椒)、春夏金平、ほうれんそうお浸、糠漬、モバ味噌。盛込1分55秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  文句なしの文句なし! 料理書の表紙にしたいね。 

こま

いつもモジャモジャになってしまう金平が初めてクルッと盛り込めるました。嬉しいです。金平の味に癒されました。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

早速春夏金平の味に魅了されていますね(笑)

金平牛蒡は特に、包丁の切れ味が影響しますので難しいお料理ですが、美しく出来上がって良かったです。

春夏金平をワシワシ召し上がって、しっかり体内の大掃除をしておきましょう。

春は毒を出しやすい季節なのです。

自然界の芽吹きと同じですね。

梅干しの色気を最大限に引き出せた撮影も上手です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. こま より:

    美風さん

    おはようございます。記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    春夏金平大好きです。主人もお気に入りのようで、作ると必ず「これ好きなんだよね。」とつぶやいてます。
    金平を作る時は、未だに時間もかかり、まだ緊張しながら作ってしまいますが、そんな中でも少しずつ苦手意識が改善されていっているのがわかり、この日は刻みがいつもより楽に感じました。
    ワシワシ食べて毒出しして、たくさん練習します。

    撮影は、曇りで少し暗いかと思ったのですが、光をなるべく取り込めるように意識したら、いつもより少しはっきり撮影できたように感じました。

    美風さんの梅干しへのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      こまちゃん、こんにちは。

      ご主人様の「これ好きなんだよね。」が嬉しいですね。
      男性だからなおのこと、春夏金平の軽さが気に入ったのかもしれません。
      牛蒡は毎日摂ってほしい食材なので、これからも色々なお料理方法で楽しんでみてください。
      だんだんお弁当が素敵になって来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ