メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1717 ゆきさん 2020.3.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1717

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。和牛時雨煮重(玄米ごはん280g)、にぬき、菜花辛子浸し、独活甘酢漬け、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛り込み2:45です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!   時雨煮はもう得意料理になりましたね。

こんな感じかなー?こんな感じかなー?ってのか無くなるとここまで旨そうになるのです。酸味も苦味も良いねえ。

ゆき 

ありがとうございます。おかげさまで迷うことなく作れるようになってきたので、今日は全体の精度を上げることを意識しました。少しでも上達できるように頑張ります。

 

<マクロ美風より>

京都では御所の桜が咲き始めました。

長くむそう塾に通ってくれているあなたは、もうすっかり季節と一緒にお料理できるようになりましたね。

菜花に独活。今では中川式のお料理になくてはならない食材になりましたね。

そして今は、精度を上げることを目標にしながらお料理できることが、なんという幸せでしょうか。

精度が上がるとますます美味しくなるのも嬉しいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき より:

    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    Twitterで書いたように、何度も作っているお料理ばかりでしたので
    この日は精度を上げることを意識して作りました。

    牛蒡のささがきは火が通りやすいように均等に、
    牛肉は教えていただいた美味しさを再現できるように、
    にぬきは美しい断面に、
    菜の花はちょうど良い火の通りに、
    独活は美しい桂剥きに。

    まだまだ足りないこと、改善点はありますが、
    いつも作っているけれど
    いつもより少しでも良くなるように、
    中川さんさんの仰る紙一枚でも上達できるように、と作りました。

    朝からなんとも贅沢で心豊かな気分でした。

    そして、朝の充実感は、お昼時間に再び
    私の心を満たしてくれる至福の時間になります。

    お弁当を作るだけで
    こんなに幸せ気持ちになることを教えていただき、
    ありがとうございました。

    菜の花も独活も大好きです!
    今の季節は毎日、食べたいくらいです。笑
    季節の美味しいものも教えていただき感謝です!

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、おはようございます。
      >朝からなんとも贅沢で心豊かな気分でした。

      >そして、朝の充実感は、お昼時間に再び
      >私の心を満たしてくれる至福の時間になります。

      う〜ん、なんと素晴らしいお言葉でしょうか!
      額に入れて飾っておきたいほどです。
      お弁当を作ることで、自ら幸せを生み出して行く人生を歩んでいるゆきちゃんが眩しいです。
      ここまでお弁当の効果を堪能してくださって、こちらの方がお礼を申し上げます。

      多くの人にゆきちゃんのコメントを読んでいただきたいな(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ