京料理人指導のマクロビオティックお弁当1713 きよさん 2020.3.7
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1713】
#musobento
<きよさんのお弁当>
【自分用です。 帆立時雨煮重(小豆玄米ご飯215g)、大根金平、コブ高菜(ポン酢別)。別に糠漬け、蜜柑。盛込2:36です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 きんぴらも青菜もラインが良いですね。 厳密にいうと帆立は1センチ右が正解です。
投稿した写真を見て、ちょっと心地悪さを感じました。決めるところはビシッと正確に盛れるよう意識します。ありがとうございました。
<マクロ美風より>
上手に毒消しメニューになっていて素晴らしいですね。
きよさんのお宅は、釣り好きご主人のおかげで、お魚頻度が高いように思いますので、ぜひ毒消しをしっかりしましょう。
そういう意味でも小豆ご飯はとても良い選択です。
今回、麗可ちゃんが中川さんの指示どおりに炊いた小豆ご飯の炊き方を、いつか是非お教えしたいです。
本当に驚きの美味しさなので。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
取り上げて頂き、ありがとうございます。
小豆ご飯、美味しくて大好きです!
もともと、殆ど外食はしないのですが、
今のコロナ騒動をみても、自宅で美味しくて身体に優しいお料理を作って
家族に提供できることのありがたさを実感します。
麗可ちゃんの小豆ご飯、とっても気になります。
いつか、是非教わりたいです!
きよちゃん、おはようございます。
まさにこんな時には、家でお食事を作れる人は慌てないで普通どおりの暮らしができますね。
日々頑張って来たおかげです。
中川さんが麗可ちゃんに指示した炊き方は、もうふわふわで、これが玄米だっていうのが全く感じられない炊きあがりなんです。
すごいなあと唸るばかりの炊きあがりでした。
ぜひ、「ふわふわ小豆玄米ご飯の炊き方講座」を開催しようと思います。
お楽しみにね♪