メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1704 ゆきさん 2020.2.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1704

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【本日のお弁当です。牡蠣炊き込みごはん(夫365g、私340g)、金柑蜜煮、菜の花辛子浸し、独活金平、別容器でモバ味噌、盛り込み5:59です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

林檎機器大復活おめでとうございます。 文句なし 💯!  今絶対に美味しい弁当ができましたね。 得意のきんぴらもよく合っています。 金柑が美味しそうにできました。 やるねぇ。 

ゆき 

林檎修理されて(前よりキレイにしてもらって)快適です!金柑は先日のお節盛付秘伝講座でお話いただいた方法で作ってみました。本日も見ていただき、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

ダイナミックなあなたのお写真は、気持ちが良くていいですねぇ。大好きです。

お昼に一気に食べてしまいそうな美味しいお弁当ですね。

金柑がさらに美味しく仕上がったようで、「おせちの盛付秘伝講座」はやっぱり内容の充実がすごかったと思いました。

牡蠣が食べられるのもあとわずかですから、今のうちに召し上がってくれて正解ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき より:

    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    バグの問題と自分の不注意でMacBook、
    iPhoneとも不調でしたが、
    修理から戻ってきてやっと投稿再開できました。

    夫にお弁当のリクエストを聞くと
    いつも肉肉しい感じ、と言われるのですが、
    肉好きの夫でも牡蠣のお弁当は満足感が高いようです。
    特に炊き込みごはんは、
    牡蠣の滋味深い味にうっとりします。
    (私もですが)大盛りでもペロリとたいらげたようです。

    金柑は先日の「お節の盛付秘伝講座」でのお話を踏まえて作りました。
    夫からはいつもと違って皮が柔らかくて
    美味しかったと感想がありました。
    今までの自己流からの変化に気づく夫に感心しながら、
    やはり中川さんのお料理には美味しい理由がたくさんあるのだと思いました。
    まだ応用できていない点も多々ありますが、
    このような機会を作っていただき、感謝しております。

    残り少ない牡蠣の季節をもう少し楽しみます!

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、おはようございます。

      ご主人様の「肉肉しい感じ」というリクエストが面白いですね(^^)
      とにかくお肉が好き!っていう人いますものね〜。
      でも、中川さんから色々なお肉料理を習っているので、困りませんね。

      >今までの自己流からの変化に気づく夫に感心しながら、
      >やはり中川さんのお料理には美味しい理由がたくさんあるのだと思いました。

      そうなんです。
      本当にそういうことがいっぱいあって、研究心のあるプロって凄いなあといつも感心します。
      だからこそ、いつも作っているようなお料理でも、中川さんが作ったらどうなるだろう?という期待が湧くんですよね。

      それにしても、ご主人様の繊細な味覚が素晴らしい!
      素敵だなあ。
      そういうご主人だと夫婦円満まちがいなしです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ