メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1701 おたにさん 2020.2.24

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1701

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【息子用のお弁当です。玄米150g、メンチカツ、ほうれん草胡麻和え、切干大根含め煮。盛込み2:43。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  何が文句なしかってご飯です! なんという美味しそうなご飯なのでしょう。 今は田植え前でお米が一番開きやすい時期とはいえこれは素晴らしい。 心の充実がご飯に出ていますね。おかずも美味しそうなのは言うまでもない。

おたに 

ご指導ありがとうございます。今朝は皮感なく、美味しく炊けました。早起きした甲斐があって嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

息子さんが玄米ご飯を召し上がってくれて嬉しいですねぇ。

就学前の段階で玄米ご飯が入っているのは、健康面でも素晴らしいことです。

そして、小さなお子さんなのに、梅干しを嫌わないのも凄いことです。

これからの時代に、このような食生活をされているお子さんは珍しいのではないでしょうか。

よく頑張ってお料理をされていて、偉いですね。

お写真も素敵です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん

    取り上げていただいてうれしいです。ありがとうございます。
    息子は普段、保育園の給食なので、たまにはお弁当を作ってあげたいなと思い、休日にお弁当を作って近所の公園に出かけました。
    きっとすぐに大きくなって、こんなに小さくてかわいいお弁当箱を使えるのも今だけだなと思います。

    好き嫌いがあったり、気分屋だったりと気がかりなこともたくさんありますが、主食である玄米をなんとか食べてくれるのでとても心強いです。
    これからも家族の健康を、むそう塾で教えていただいた料理でで支えていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      >好き嫌いがあったり、気分屋だったりと気がかりなこともたくさんありますが、主食である玄米をなんとか食べてくれるのでとても心強いです。

      大丈夫ですよ。
      子どもの食の好みはどんどん変わりますので、その時の気分で食べているようなものですから。
      そして、大人になっても食の好みは変わりますので、小さい時からなんでも食べる方が少ないです。

      気分についても、いつも一定だったら親は楽かもしれませんが、子どもは正直ですから遠慮しないで気分のままに表現しているだけです。
      大人だったらちょっと我慢したり遠慮したりする場面でもね。

      天真爛漫に育っていればそれで十分です。
      主食をしっかり、おかずは陰陽で。
      そんな食生活で子育てを楽しんでくださ〜い♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ