メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1698 さえさん・おたにさん 2020.2.21

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1698

#musobento

 

<さえさんのお弁当>

さえ 

【鯖寿司(ガリ別添)、モバ味噌、糠漬、はるみ。竹の皮に包んで持参します。計測し忘れました。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美しい。  シャリの断面まで美しいですね。 美味しくないわけがない。  食べてみたいねぇ。 祇園や銀座で出してもトップです。 

さえ 

わあ、中川さんのお言葉に感激です。シャリを潰さずに作れるようになって嬉しいです。こんなに美味しい鯖寿司を教えてくださって感謝しています!

 

<マクロ美風より>

あなたがこんなに鯖寿司を美味しく作れるようになるなんて!

幸せコースからの真面目な復習の仕方が実を結びましたね。

特に昨年の夏、鱧の骨切りを頑張ってよかったですねぇ。

より難しいことを練習したおかげで、思わぬ効用があちこちに増えたことでしょう。

素晴らしく成長されて、眩しいです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。玄米210g、鯖黒酢餡、菜花辛子漬け、煮抜き(振り塩)。盛込み2:35。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうにできました。 盛り付けも撮影も上手になってきました。 そして炊飯の腕も上がりました。 続けると良いことばかりでしょう? がんばろう! この御飯はなっぱちゃんの参考になるでしょう。 

おたに 

ありがとうございます。嬉しいです!続けて来て本当に良いことばかりで、毎日の健康もお弁当作りに支えられています。引き続きがんばりますので、よろしくお願いします。

 

<マクロ美風より>

今年は1月4日から「盛付秘伝講座」を受講されて、頑張ろう!とスタートされた年でしたね。

少しずつ改善されて、このコーナーに登場できるようになりました。

これは凄い進歩です。

お仕事もあって、お子さんも育てて、本当によく頑張っています。

菜の花の緑色がちょっと淋しかったので補正してみました。

ご参考にしてみてください。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

 

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん

    こんにちは。取り上げていただき、ありがとうございます。

    年始に「盛付秘伝講座」に参加し、惜しみなくプロの技を教えていただき、自分の知らなかった新しい世界の扉を叩いたような大きな刺激を受けました。そして塾生のやる気にどこまでも応えてくださるむそう塾を信じて、今まで自分には無理だと諦めていたことにも挑戦してみたいと思うようになりました。

    もっともっと料理上手になりたいです。自分に言い訳せず、がんばって続けます。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      「盛付秘伝講座」が刺激になって頑張ってくださっているとのこと。
      とても嬉しいです。

      >塾生のやる気にどこまでも応えてくださるむそう塾を信じて、今まで自分には無理だと諦めていたことにも挑戦してみたいと思うようになりました。

      うわ〜、こちらもとても嬉しいです。
      おたにちゃんはお母さんになってから、強くなりましたね。
      強くなければやっていけない現実があったからだと思いますが、その強さが良い方向に出てきました。
      これからの成長を心から楽しみにしていますよ。

  2. さえ より:

    美風さん、こんばんは。
    おたにさんの美味しそうな和食のお弁当とともに取り上げて下さりありがとうございます。

    はい、鱧の骨切り以降、自分の実力とは思えない 、信じられないほど出来ることが増えて驚いている自分がいます。
    でも何度も何度も練習することで少しずつでも進歩することができた骨切りの特訓は精神面でも大きな産物をもたらしてくれました。
    鯖寿司も教えていただいた時、出来るまで練習しました。あの時 納得するまで練習してよかったと、この日の朝、無事に作り終えた時に思いました。

    素人でも作れるように随所に工夫してとことんフォローしてくださる中川さんといつも暖かく見守ってくださる美風さんのおかげですが、こんなに美味しい鯖寿司を作れることがとても嬉しいです。

    一生の宝になるお料理を教えてくださり、惜しみないサポートに心から感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      さえちゃん、こんばんは。

      なんというか、もうさえちゃんには感動をいっぱいもらっています。
      一人分ではなくて、二人分くらいもらった感じです。
      どこまでも粘り強く頑張るさえちゃんを、心から尊敬しています。

      >鱧の骨切り以降、自分の実力とは思えない 、信じられないほど出来ることが増えて驚いている自分がいます。
      >でも何度も何度も練習することで少しずつでも進歩することができた骨切りの特訓は精神面でも大きな産物をもたらしてくれました。

      この実感は、さえちゃんにとっての宝物ですね。
      素晴らしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ