メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1689 おはるさん・みんみさん・おたにさん・ゆきさん 2020.2.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1689

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。稲荷寿司(ガリ別)、お吸い物と糠漬です。盛込1分18秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  おめでとうございます ついにここまでできるようになりましたね。 やれやれホッとしました。食べてみた感想も教えて下さいね。 

おはる

ありがとうございます。御指導のお陰です。蓋を開けるとそのまま整然と並んでいて、ホロジュワ加減も昨朝より遥かに進化しており、じんわり想い入りながら、思いの外パクパク進みました。嬉しいです。精度上げていきます。

 

<マクロ美風より>

3度目の正直という言葉がありますが、3回受講してやっと正しく作れるようになりましたね。

でも、これで安心しないで、完全に自分のものになるまでしょっちゅう作ってください。

時々教室に持参して、ブレていないかどうかを中川さんに確認してもらうのもいいですね。

そして、誰にも負けない稲荷寿司美人になってください。

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。叩き牛蒡、法蓮草お浸し、蓮根海老挟揚、玄米ご飯220g、冨貴味噌。盛込時間2分20秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! こういう躍動感のある弁当も良いですね。 慎重派で怖がりのあなたがこういう弁当ができるようになったのは大進化です。 自分を褒めましょう。 

みんみ

今日の盛付けは少し冒険だったので、上手くいって嬉しいです!これからも頑張ります。ご指導ありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

陽性さが出てきましたねぇ。

冒険に挑戦することが出来るようになりました。

秘伝コースに進まれてから、あなたは目に見える変化をしています。

家事アドバイスも含めて、一緒に頑張って来たので、あなたの成長がとても嬉しいですよ(^o^)

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。玄米210g、牡蠣時雨煮、ほうれん草胡麻和え、高野豆腐白煮。盛込み2:27。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  あなたは好ちゃん系のOBENTERS™を目指していますね。さなえちゃんはつむちゃん系だし、そういう系統ができていくのは良いことです。 本家を追い越すくらい勉強してください 期待しています。

おたに 

ご指導ありがとうございます。好ちゃんの素敵なお弁当からいつも学ばせてもらっています。本家に追いつけるよう、勉強します。

 

<マクロ美風より>

なるほど〜。つむちゃん系と好ちゃん系にOBENTERS™が分類できるのも面白いですね。

みんな自由にノビノビとお弁当作りを楽しんでくれたら嬉しいです。

小梅がとても引き立って、あなたの美的センスが漂います。

今摂ってほしい食材が並んでいて、安心できるお弁当ですね。

鉄分たっぷりお弁当はあなたにピッタリです。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【本日のお弁当です。ガパオライス(ジャスミンライス 夫295g、私275g)、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛り込み5:02です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  これですよ!私が講座を計画してみなさんに作って会社に持っていってほしかったのは。 いいねぇ 再現度高し!ありがとう! 

ゆき 

嬉しいお言葉、ありがとうございます!前回は白米でしたが、ジャスミンライスが手に入ったので作ってみました。夫は初ガパオライスのお弁当なので喜んでいると思います。

 

<マクロ美風より>

このお料理のために、中川さんはお米まで変えました。

最初は??だったお米ですが、食べ進むうちに「美味しいね♪」という感想が自然と出てきた試作会でした。

今では、このお料理にジャスミンライスはピッタリだったと思っています。

ご主人様にも気に入ってもらえていたら嬉しいです。

目玉焼きの仕上がりが素晴らしい!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. みんみ のコメント:
    美風さん
    皆さんの素敵なお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます。

    秘伝のお料理を復習するうちにだんだん度胸がついてきたように思います。そして秘伝に通えているのも家事アドバイスのおかげです。
    お料理や環境の影響はすごいですね!

    まだまだビビりんではありますが、この調子で色々なお弁当に挑戦していきたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、こんばんは。

      >お料理や環境の影響はすごいですね!

      そうなんです。
      最初はそのようなことを言っても、半信半疑で信用してくれない人もおられるのですが、みんみちゃんはきちんと受け止めて実行してくれました。
      そうしたら、ちゃんとこうして結果を出せるようになってきましたよね。

      環境の影響って、多くの人は気にしていないのですが、実はものすごく大きな影響力があります。
      だって、寝ている時だって、無意識に行動している時だって影響するのですから。
      どんどん挑戦して、可能性を楽しんでください。
      素敵な人生になりますよ。
  2. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    白米も美味しかったですが、
    やはり教室でいただいたジャスミンライスが
    ガパオライスには合うと思いました。
    陰性なごはんなので、お弁当箱いっぱいに盛ったにも関わらず、
    300gも入りませんでした。
    足りるか心配でしたが(苦笑)、
    おかずがしっかり入っているため、満足感もありました。
    夫からも、美味しかったと感想がありました。
    (余談ですが、最近、モバ味噌も飲むようになった夫が
    モバ味噌の美味しさに感嘆しておりました)

    たまにはこんな変わりお弁当も楽しいですね。

    改めて講座を開催してくださり、ありがとうございました。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      >やはり教室でいただいたジャスミンライスが
      >ガパオライスには合うと思いました。

      ね〜。私もそう思います。
      ご主人様にも美味しく感じていただけて良かったですε-(´∀`*)ホッ

      >(余談ですが、最近、モバ味噌も飲むようになった夫が
      >モバ味噌の美味しさに感嘆しておりました)

      おお! それは素晴らしい!
      一つずつ健康的な方向に向かっていますね。
      特に今はウイルス対策としても、お味噌汁を飲んでくださると心強いです。
  3. おはる のコメント:
    美風さん、おはようございます。 
    みなさんの素晴らしいお弁当と共に
    記事にしていただき、ありがとうございます!

    ようやく今回、正解を掴めてホッとしました。
    中川さんの折詰を講座で持たせていただき、
    一口毎に「ホロ、ジュワ、」となり、
    おぉ、、、っ、、!言葉通り、、っ!!と、
    えも言えぬおいしさでした。

    シンプルだからこその、おいしさの差が大きく
    出てしまうのだと思いますので、
    やっと手でなぞった今だから、繰り返して
    覚え込み、おいしさを追求します。

    講座の前後の時間も貴重でありがたい機会です。
    よろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      やっとというか、ついに肝心なところを理解できましたね。
      よかったよかった┐(´∀`)┌ヤレヤレ

      中川さんが全員にをお土産を作った意味がお分かりでしょう?
      食べてみないと分からないことがお料理にはありすぎますのでね。

      今度からは、京都に来る度にすしあげを買って帰らなくちゃですね。
  4. おたに のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げていただきありがとうございます。自分の体調に合うお弁当を食べると、やはり気持ちも落ち着きます。

    みなさんのお弁当を見ているとそれぞれ個性があって楽しいです。わたしもノビノビ楽しみながら続けたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      おたにちゃん、こんばんは。

      ご自分で作るお弁当は、お口に合うのはもちろんですが、精神的に一番落ち着くんですよね。
      食後の心身の穏やかさや安定感が、とても大きいのが特長だと思います。

      これからも、どんどん素敵なお弁当が投稿されるのを楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ