メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1683 クリちゃん・好さん・ゆきさん 2020.2.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1683

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【ホイコウロウ重(玄米御飯250g)、にぬき、盛込1:01。古漬、蜜柑、椎茸スープ。宜しくお願いします。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうですねぇ。 加熱具合がちょうど良いです。 盛り付けも自然で良い。

クリちゃん 

ドバッと自然な盛付を心掛けたので嬉しいです。ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

ドバッとって・・・・、あなたらしい表現(笑)

お肉とお野菜の比率って、このくらいが陰陽的に落ち着いていいですよね。

お弁当箱の朱色部分がアクセントになって見えます。

カジュアルに感じていいかもですね。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。小豆玄米ご飯225g(冨貴味噌)、高野豆腐白煮、白菜お浸、金平牛蒡、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛込2:38。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  キレキレですねぇ。 こういう弁当が良いのです。 魅せるところを心得ていますな。うん

 

キレキレ……!!毎日のご指導、ありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

一番苦労して身につけた刻みの技術。

それを誇らしげに盛り込めましたね。

いいですねぇ、こういう成長って。

眩しいです。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【本日のお弁当です。牡蠣炊き込みごはん(夫320g、私300g)、にぬき、菜花山葵浸し、独活金平、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛り込み5:19です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできました。 大寒波の日のお昼ごはんにはぴったりの弁当ができました。 身体がよんでいるのです。

ゆき 

ありがとうございます。お弁当で身も心も温まります。

 

<マクロ美風より>

ここしばらく寒い日が続いていますが、季節は立春を過ぎました。

ですから、ちゃんと春の食材を盛り込んでいるのが素晴らしいです。

服装もそうですが、明るくなった日差しに騙されると風邪をひくんですよね。

大切な春の心得が守られていて素晴らしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん こんばんは。

    ホイコウロウの時は「ドバっと盛って素早く修正」を念頭において盛付けるようにしているので、ついつい… 食べたもののようになるのと同様、話す言葉のようにならないよう気をつけます。

    大変失礼しました(汗)

    お肉少なめキャベツたっぷりでもタレの味がしっかりしているので満足感があり、食後感も軽かったです。

    自分にあった陰陽バランスを的確に掴み、なりたい自分への変化を待ちたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      あはは、そこがクリちゃんの楽しいところですよね(^o^)
      実は、クリちゃんのその竹を割ったような性格で好きなんです。
      正直でいいですよね。
      正直は大切な財産です。
      • のコメント:
        美風さん

        こんばんは。
        クリちゃん、ゆきちゃんと選んでくださって、ありがとうございます。

        金平牛蒡、以前は刻みが整った場所を探して盛込していましたがほんの少し、牛蒡とにんじんがそろだけで…お料理の表情が、お味が変わりました。
        OBENTERS™ の皆様の投稿が凄いなと思う日々です。共に学ぶ仲間がいること、中川さん美風さんが盛り上げてくださるこの場でこれからも成長していきます!

        ありがとうございます。
        • マクロ美風 のコメント:
          好ちゃん、おはようございます。

          金平牛蒡の刻みを揃えるのは、本当に難しいですよねぇ。
          中川さんの教えてくれることは理屈では理解できても、手がそのようにならない、といったところでしょうか。
          でも、いつも「その問題の一つ前に原因がある」と指導していることも理解できますね。
          その理解を現実の形で具現化するには、練習ということになってしまいます。

          その気の遠くなるような練習を、コツコツとされた好ちゃんを尊敬します。
          刻みの揃った場所を探さなくてもよいのは、気持ちとしてもスッキリしていいですよね(^_-)-☆
  2. ゆき のコメント:
    美風さん

    クリちゃん、好ちゃんと記事にしてくださり、ありがとうございます。

    2月からまたお弁当生活になった夫にも
    満足できるようなお弁当を…と思って企画しました。

    牡蠣も菜の花も独活も大好きで、
    見つけるとお弁当に入れたい!と思う食材です。
    旬のものをお弁当に入れられのは、
    ワクワク嬉しくて贅沢な気持ちになります。

    これもたくさんのお料理を教えていただいたおかげです。

    ちょっとずつ季節が移り行く中で、
    その時の食材を取り入れてお弁当作りを楽しみたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      ご主人様がお弁当生活に戻ってよかったですね。
      二人分だと一人分より作りやすいし、食材の回転も早くなっていいことづくめですね。
      二つ並んだお弁当からは、幸せ感と安心感が伝わってきますよ(^o^)
      素敵なことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ