メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1682 きよさん・こまさん・好さん 2020.2.5

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1682

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。鰆西京焼き重(小豆玄米ご飯210g)、里芋炊いたん、コブ高菜(ポン酢別)蓮根金平。別に糠漬け、モバ味噌、蜜柑。盛込1:58です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ついにここまでできるようになったのですね。 感動します。 そして撮影技術がじわりじわりと向上してハイレベルに達しています。 すごいもんだ。 直すところはなにもありません。 この調子でガンガンいきましょう。 

きよ 

ありがとうございます!!1つ1つのお料理に、中川さんのご指導がミルフィーユのように積み重なっているのを感じます。引き続き精進します。

 

<マクロ美風より>

あなたの「ミルフィーユのように積み重なっているのを感じます。」という表現に、私も納得です。

一つひとつのアドバイスが積み重なって、このお弁当が出来上がったのですから。

西京焼きの焼色が、中川さんが焼いたの?というくらい綺麗です^^

昔のお弁当の景色が、はるか彼方に過ぎ去りましたね。

よかったよかった(^o^)

 

*   *   *

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。小豆玄米御飯(205g、海苔佃煮)、帆立西京焼、金平牛蒡、ほうれん草胡麻和え。モバ味噌。盛込み2分37秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできましたねぇ。 すばらしい これは是非ともあなたに食べてほしい献立です。 しょっちゅうこの献立を食べましょう。 ほんとうにぴったりです。 ホタテの焼きもご飯の炊きあがりも良いです。

こま

ありがとうございます。中川さんの小豆ご飯に近づけるよう、また作ります。食べたいもので計画しました。食後、気持ちもとても落ち着きました。 

 

<マクロ美風より>

2月1日は中川さんの小豆ご飯を食べられましたね。

貴重な機会でした。

あの食感をそのまま再現しましょう。

金平牛蒡は特にあなたに合いますので、続けて召し上がってほしいです。

お弁当投稿をしながら、あなたに陽性さが増して行くのを楽しみにしていますよ。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【家族自宅用お弁当。助六寿司(ガリ別添)、温かいすまし汁。盛込25秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  一級の助六ができましたね。 とうとうここまでできるようになりました。 素晴らしい。 シャリをぎゅうぎゅう締めていないのにスパッと切れています。 腕をあげたねぇ。 食べてみたい 

 

お言葉が嬉しいです…!もっと安定して作れるように、中川さんに近づけるようになりたいです。巻き寿司、難しいですが楽しいです。本日もありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

昨日も麗可ちゃんのお寿司をいただいたのですが、やはり中川式のお寿司は絶品ですねぇ。

そんな中川式のお寿司をこんなに上手に作れるようになって、素晴らしい財産が増えましたね。

巻き寿司を口のそばまで運んだときに、ふわ〜っと漂うお酢の香りが、写真を通して伝わって来そうです。

酢の物好きの私にはたまりません(๑´ڡ`๑)

稲荷寿司の色合いがなんとも美味しそうです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ のコメント:
    美風さん

    先輩方の素晴らしいお弁当と共に取り上げて頂き、ありがとうございます。

    今朝の中川さんのご指導を読んだ時に、ふと頭に浮かんだ言葉でした。

    1回1回のご指導は限られた文字数の中ではありますが、
    自分にとって、今必要な事を的確に伝えて頂けると感じます。

    そこで、本当にふわっと薄紙が1枚重なるように、
    増えたのか増えてないのか、わからないくらいの差なのですが、
    地道に積み重ねると、きづけば「こんなに?」というくらい
    積み重なっているんですよね。

    本当に有り難い事だと思います。

    この積み重ねを大切に、まだ見えない景色を目指して
    これからも頑張っていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんばんは。

      >そこで、本当にふわっと薄紙が1枚重なるように、
      >増えたのか増えてないのか、わからないくらいの差なのですが、
      >地道に積み重ねると、きづけば「こんなに?」というくらい
      >積み重なっているんですよね。

      中川さんからの一言一言を大切に練習してきたからこそ、こういう実感が手応えとして残ったのだと思います。
      本当によく頑張っています。
      あなたの努力や頑張り精神は、実に素晴らしいです。

      ご自分のこれからの変化も、とても楽しみですね。
      きっとご家族様も楽しみにされていることでしょう。
  2. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    きよさん、こまさんの美しく美味しそうなお弁当と一緒に選んで記事にしてくださってありがとうございます。

    中川さんのお寿司は、美風さんのおっしゃられた優しいお酢の香り、色の美しさ、美味しさがお口の中で融合されて、口福にしてくれます。お稲荷さんも一級品を教えて頂いてますので家族は喜んでくれましたし、どちらのお寿司も「柔らかいね」と嬉しい感想も。
    作るのも切るのも難しい巻き寿司。練習をしたくて、今、巻き寿司を作りたくて作りたくて仕方ありません。

    お寿司に限らず教えていただきましたお料理を丁寧に正しく復習すると美味しさに磨きがかかると感じています。今一度お料理を見直しつつ、ジリジリとお料理上手になっていきます。
    かけがえのない財産をいただいています!ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      今月の上級幸せコースは、巻き寿司の授業です。
      そして11日には稲荷寿司の単発講座もあります。
      好ちゃんのお寿司のお弁当に憧れているファンも多いので、この助六寿司はきっと皆さんのお手本になることでしょう。
      いつも、後輩たちのお手本になるような投稿をしてくれて、とても嬉しいです。

      >お寿司に限らず教えていただきましたお料理を丁寧に正しく復習すると美味しさに磨きがかかると感じています。今一度お料理を見直しつつ、ジリジリとお料理上手になっていきます。

      うんうん。素敵なことですね〜。
      これを続けていると、精神面での向上も期待できますね。
      応援していますよ!
  3. こま のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    きよさん、好さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げてくださりありがとうございました。

    中川さんの小豆玄米ご飯、頂いたら幸せな気持ちになりました。本当に美味しかったです。忘れられません。
    あのお味に少しでも近づきたいです。
    貴重な機会をありがとうございました。

    イレギュラーな事があったりすると直ぐ続かなくなってしまいますが、どんな時でも続けられるよう、いつでも美味しいご飯が作れるようがんばってみます。

    金平牛蒡続けていただくようにしてみます。
    • マクロ美風 のコメント:
      こまちゃん、こんばんは。
      お返事が遅くなってごめんなさい。

      OBENTERS™頑張っていますね。
      OBENTERS™で学ぶのはお料理だけではありません。
      時間の使い方や一日の流れなど、あなたに必要なことがいっぱいあります。
      ここで良い流れを身につけられたら、人生が何倍も濃いものになります。
      そんな人生にするべく、これからも大いに頑張ってください。
      応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ