メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1672 クリちゃん・朝さん 2020.1.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1672

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【恵那鶏旨味噌焼き重(玄米御飯260g)、菜の花辛子浸し、GF独活のみぞれ和え(底経木カップあり)、盛込1:47。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうにできました。 あなたがこの鶏を食べるにはしっかりした毒消しが必要なのですがちゃんと準備できましたね。 椎茸スープでも良いくらいです。 うまそう お昼にうまみそが乖離していなかったかチェックしておいてくださいね。 

クリちゃん 

旨味噌、乖離なくご飯のお供にも最適でした。スープは椎茸に変更したので食後感軽いです。ご指導有難うございました。 

中川善博 

よかった~ 設計に間違いなし! ♫ 

 

<マクロ美風より>

重特集講座を受講されて、すぐ復習してくださったのがさすがです。

舌が味を覚えているうちの復習が最も効果的であり、それを着実にこなして来られたあなたの4年近くは、他の人の何倍も力がついたと思います。

学び上手なあなたは、後輩のお手本です。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>

 

【娘用お弁当です。そばめし200g(青海苔、紅生姜)、にぬき(塩)。盛込み1分12秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  そばめしから登場させるところがあなたらしくて好きですねぇ。 気に入っていただけてよかったです。 冷めても美味しいかどうかお昼にチェックしておいてくださいね。 

 

ありがとうございます。おいし~い!と喜んでおりました。冷めてもヘッチャラでした。流石です!

中川善博 

やりましたね~! 烏賊とか小粒の牡蠣とかいれると給料日仕様になりますw

 

そばめし特別仕様w、美味しそうです!

 

<マクロ美風より>

あなたも重特集講座を受講されて、すぐ復習してくださいましたね。

嬉しいです。

中川さんの世界にこういうお料理が登場すること自体がビックリですが、主婦にとってはとてもありがたいメニューだったと思います。

ますますレパートリーが広がって、すごくお料理上手な女性になられましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. クリちゃん より:

    美風さん こんばんは。

    とても楽しかった重特集講座の余韻に浸りながら二品目に挑戦しました。

    ただ作れるようになるだけでなく中川さんの味に少しでも近づきたいという思いでいます。

    現在このようにお料理が作れているのは、自分の実力以上に中川さんの設計や指導力によるものが大きいのでこれからも謙虚に取り組んでいきたいと思います。

    できなかったことができるようになった時の喜びを味わいたくてここまで来ました。

    これからもその喜びをたくさん積み重ねていきたいです。

    • マクロ美風 より:

      クリちゃん、おはようございます。

      >できなかったことができるようになった時の喜びを味わいたくてここまで来ました。

      わかります。
      お料理を作るということは、色々な副次効果がありますが、こういう喜びもとても大きいですね。
      できなかったことができるようになるというのは、絶えず成長を意識しているクリちゃんだからこそなおのこと強く感じられると思います。
      素敵な生き方ですねぇ。

      私も人生の最後まで成長を続けたいと思っているのですが、自分のことに費やす時間が殆どない今、ちょっとモヤモヤした気分です(笑)

  2. より:

    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    クリちゃんの食欲をそそる美味しそうなお弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。

    そばめし未経験でしたので、お講座で初めていただいた時の感激!B級グルメとは言えども中川さんの手にかかればやっぱりどこかお上品で飽きのこないお味でした。いっぱい食べたいなぁ、と思ったその願いが叶ってとっても満足できるお昼でした。
    娘も「 美味しい、美味しい! 」と言いながらあっという間に食べていました。
    沢山の美味しい笑顔が見られて、こちらも元気とやる気をもらっています。

    • マクロ美風 より:

      朝ちゃん、おはようございます。

      私も「そばめし」というのは知らなくて、試作会で初めて味わいました。
      中川さんの裏メニューに、こんな珍しいお料理まであることにビックリです。
      お嬢さんも完食してくださって嬉しいです。
      たまにはこういうお料理も気軽でいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ