メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1670 おたにさん・京子さん 2020.1.24

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1670

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。玄米200g、海老フライ(レモン、ソース別添)、小松菜胡麻和え、高野豆腐白煮。盛込み1:47。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできましたね。 撮影も美しくできました。 レベル上がって来ましたねぇ。 

おたに 

本日もご指導ありがとうございます。嬉しいお言葉を励みに、頑張って投稿を続けます。

 

<マクロ美風より>

今年は新年第1回目の講座である「中川善博の盛付秘伝&料理写真の撮り方講座」を受講されましたが、その時の効果がジワジワと出てきましたね。

まず写真が見られるように(失礼)なって来ました。

盛り込み自体はこれからまだまだ上達しますので、頑張って続けましょう。

お子さんのお世話もあって大変ですが、お弁当投稿はあなたの向上心を必ず満足させてくれますので、これからの成長を楽しみにしています。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。玄米御飯110g(梅干)、大根お揚炊いたん、小松菜(ポン酢別添)、蛸唐揚。盛込1分31秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ライティングも良くなりました。 献立も良いですねぇ。2分以内にこの精度でセンスで盛れたのが素晴らしいです。

 蛸の置き方が特に素晴らしい。

京子

ご指導ありがとうございます。娘に蛸の唐揚げを提案したらノリノリだったので煮物と合わせました。盛り付けも上手くいって良かったです。 

 

<マクロ美風より>

この絶品蛸の唐揚げが、小さなお嬢ちゃんのお口に入るなんて、考えただけでも微笑ましくなります(^^)

つわりも一段落して、この前はとてもお元気な体調で受講されていたので、心から安心しました。

一人目より二人目の出産の方が、上のお子さんとの関係が難しくなるので大変ですが、美味しいお料理で案外スムーズになってくれるかもしれません。

これからもお嬢ちゃんのお弁当を楽しみにしています。

そういえば最近、ご主人さまへのお弁当を見かけないので、ちょっと寂しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん
    クラスメイトの京子ちゃんの素敵なお弁当と一緒に取り上げていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    講座を受講して盛り付けや撮影の奥深さを知り、ますますお弁当作りへの意欲が高まりました。

    美風さんの「上達します」の言葉を信じて、投稿を頑張って続けます。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      もともとお洒落なおたにちゃんなので、盛り付けのお約束事などを覚えたら、きっと持ち前のセンスが開花してくれると思うのです。
      それまでは、ひたすら「型」(基本形)を覚えるのがよいでしょう。
      それと並行して、写真のレベルはしっかり上げましょう。
      そうでないと、せっかく作ったお料理が冴えないお料理に見えてしまいますからね。
      応援しています!

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    おたにさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    お陰様で食べるのも作るのも苦痛だった時期は超えて、楽しくお料理ができるようになってきました。

    娘は本当に食べることが大好きで作りがいがあります。
    言葉を話せるようになり、献立の交渉ができるので以前よりもやりやすくなったように思います。

    産後にはどうしても寂しい思いをしてしまうとは思いますが、はやく復帰して美味しいご飯を食べてもらえるように今の体力作りを頑張ります。

    12月、1月は主人のお弁当が不要の日が多く、投稿は娘の方を優先してしまっていました。
    これからどんどん必要な日が増えてくるのでまた再開させていただきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      ああ、ご主人様のお弁当はそういうことだったのですね。
      外で食べることがあっても、きっと京子ちゃんの愛妻弁当の方が美味しいと思います。
      それに第一、健康によいものばかりですからね。

      あなたの体調が元気印になってきて、本当によかったです。
      妊娠中はなにかと大変ですが、出産後はもっと大忙しになるので、しっかり体力をつけておきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ