メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1668 好さん・ゆきさん 2020.1.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1668

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米220g(金柑甘露煮)、豆のトマト煮(パプリカ)、水菜辛子浸し、牡蠣クリームコロッケ、糠漬、オニオンスープ、盛込2:05。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできましたね 盛り付けも撮影も上手です。 赤青黄色の使い方が巧いのです。よく考えてさっと盛れています。 

赤が思った色に仕上がりました。今日のお弁当は盛り込みも撮影もよりスムーズに出来ました。スープを頂くのが楽しみです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あなたのお弁当は、いつも見る人を幸せな気持ちにさせてくれる素敵なお弁当です。

何と言っても色使いのセンスが素晴らしい!

さらに、牡蠣でクリームコロッケを作るところがあなたらしいですねぇ。

オニオンスープを添えてさりげなく毒消しをするところが、さすが秘伝卒のレベルです。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【夫のお弁当です。玄米ごはん295g、梅干、菜花辛子浸し、金柑蜜煮、地鶏唐揚げ(レモン別)、盛込み2:10です。よろしくお願いいたします。」】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  良いですねぇ。 菜の花と金柑に「風邪をひかないでしっかり稼いできて!」の応援が込められています。 うまそう 

ゆき 

久しぶりのお弁当だったので、夫の好きな唐揚げに季節のものを盛り込みました。しっかり稼いできますように!笑 本日も見ていただき、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

面白いもので、ご主人様のお弁当を作る時は、お弁当の力強さが違いますね。

シャキっとして、エネルギーがみなぎっています。

男性の陽性をもらえるからなんでしょうねぇ。

陰陽って本当に面白いです。

梅干しや金柑の赤系統と菜花の緑が茶系に彩りを添えて美しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん
    好ちゃんの可愛いお弁当と一瞬に記事にしてくださり
    ありがとうございます。

    夫がお弁当の時は、リクエストがだいたい
    ガッツリ系か、肉々しい感じ、になります(汗)。
    満足感があるようにと、気合いを入れているのが表れるのでしょうか?

    今日も久しぶりのお弁当、久しぶりの唐揚げに
    喜んでおりました。
    同じ唐揚げ弁当でも、組み合わせるおかずによって
    いろいろ楽しめるのが、お弁当のよいところですね。
    菜花も金柑もこの季節のお楽しみなので、喜んでおりました。

    最近は仕事の都合でお弁当でない日が多いのですが、
    久しぶりのお弁当はやっぱりいいね、と言ってもらえました。
    以前は絶対にお弁当を待って行かない、と言っていた夫とは思えません。笑
    これも、たくさんのお料理を教えていただいたおかげです。
    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      >同じ唐揚げ弁当でも、組み合わせるおかずによって
      >いろいろ楽しめるのが、お弁当のよいところですね。

      そうそう。煮物も合うし、サラダ系も合うし、色々楽しめますね。
      むそう塾で習ったメニューなら、美味しさにも自信がもてますしね。

      >以前は絶対にお弁当を待って行かない、と言っていた夫とは思えません。笑

      あはは。そう言えばそんなことをおっしゃっていましたね〜。
      でも、お弁当の方が美味しいし、安心できるし、きっとその後の体調で実感されることがあるのだと思います。
      これからもお弁当を喜んでもらえますように。
  2. のコメント:
    美風さん

    こんにちは。

    ゆきさんの力強く美味しそうなお弁当と取り上げて頂きありがとうございます。
    以前は牡蠣料理といえばフライか蒸す、土手鍋でしたがむそう塾の牡蠣講座から私の家では牡蠣料理が劇的に華やかになりました。
    この日のクリームコロッケは、”中川さんが作られたらどんなお味に作られるのかなぁ…”と思いながら作りました。
    洋食でしたし、体も、気持ちもスッキリ、クリアになれる毒消し効果のあるオニオンスープは一緒に持参しようと。癒されました。

    >あなたのお弁当は、いつも見る人を幸せな気持ちにさせてくれる素敵なお弁当です。

    美風さん…ありがとうございます。
    いつももらってばかりの私ですので、
    こんな風におっしゃってくださり…
    私も温かい幸せな気持ちになりました。

    シーズン中は美味しい牡蠣料理を沢山いただきます。ありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      クリームコロッケは、舞ちゃんから習いたい要望が出ていたのに、実現出来ていないんですよね〜。
      今度、教室に持参されて、中川さんにお味見をしてもらったらいいかもしれません。
      もしかしたら、OK出るかもしれなし、教えなくちゃ〜ってなるかもしれないし(笑)
      中川さんの牡蠣料理は本当に美味しいから、牡蠣のシーズンが楽しいですよね。
      元気になれるからなおのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ