メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1660 おはるさん・めぐさん 2020.1.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1660

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。魯肉飯(玄米220g)、くらげの酢物、白菜中華浸、別に糠漬とモバみそです。盛込1分59秒です。今週もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  やりましたねー 普通は中華なので円形の弁当箱に盛りがちですが そこはオハリズム。 いい味出しています。 好きやわ~ 

おはる

ありがとうございます!ずっとやってみたいと温めていました。白菜の緑とあっさりのお味もポイントでした。嬉しいです

 

<マクロ美風より>

出ました!魯肉飯!(笑)

この魯肉飯はすごく美味しくて、おかわりする人が続出しましたね。

きっとお弁当タイムは幸せだったことでしょう。

食後の調子も最高だったようで、「やっぱりね〜^^」と思っていました。

くらげのコリコリ感も変化があって楽しかったことでしょう。

 

*   *   *

 

<めぐさんのお弁当>

めぐ 

【自分用です。玄米ご飯246g(梅干)、地鶏唐揚(レモン別)、菜花(ポン酢別)、叩き牛蒡(酸有)、別で糠漬・味噌汁、盛込時間2分43秒、よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯!  1年前のあなたがこの弁当を見たらなんて叫ぶでしょうね。想像つきそうですねぇw なおすところは何もありません。 これが玄米炊飯と幸せコースの効果です。 OBENTERS™もさぼらないようにね。

めぐ

ありがとうございます!今朝は初めてのお弁当箱だったのですがなぜかスムーズに盛り込みできました。取りこぼしがたくさんありますので少しずつでも拾っていきたいです。そしてまだまだ気負い込んで料理していますのでもっと自然体でできるようになりたいです。OBENTERS™も頑張ります。

 

<マクロ美風より>

文句なし 💯!、おめでとう!

今はこのお弁当が最高に美味しいと思うのですが、上級幸せコースに進んで「中川式唐揚げ」を習うと、その美味しさに腰を抜かすと思います(笑)

今からあなたのその場面が想像できます(^o^)

楽しみにお待ち下さいね♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    めぐさんの美しいお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    魯肉飯はあの講座で生まれて初めて食べました。
    食欲がないはずなのにどんどんご飯がすすみ、
    みなさんと器を手にして行列をついてた、
    あの教室での風景が鮮やかに蘇ります。

    こんなにおいしくて、体調バッチリになれるのに
    ササッと作る事ができ、とても助かっています。

    お弁当投稿できなかった朝にもササと作り、何度も
    持参しており、
    いつか投稿する折にはこんな風に盛りたい!
    とイメージを膨らませておりました。

    しっかり盛って投稿して診ていただくと、
    おいしさがぐん!と高まり、
    この日は満足感あふれるお弁当に、
    体調も快調で驚きでした。
    クラゲもいい感じにおいしくなっておりました。

    この日の盛りもまだまだ反省点がありましたで、
    精度を上げて改めて投稿いたします!
    次々と教わるアジア料理、楽しみです。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      すでに何度も作られていただけあって、完成度が高かったですね。
      気に入ってくださって嬉しいです。

      >こんなにおいしくて、体調バッチリになれるのに
      >ササッと作る事ができ、とても助かっています。

      本当に簡単に作れますよね〜。
      たまに変化を求めたいときなどに、ピッタリのお料理ではないかしらね。
      また元気になれるメニューが増えて良かったなあと思いました。

      またの投稿を楽しみにしています♪
  2. めぐ のコメント:
    おはるさんのハイレベルなお弁当と一緒に記事にしていただき、ありがとうございます。

    私は叫んだり腰を抜かしたり騒がしいんだなと思いました(苦笑)
    でもお弁当や唐揚げでそんなに感情が揺さぶられるなんて事は今までありませんでしたので、貴重な体験をさせていただける場にいられて嬉しいです。

    鶏肉を地鶏に変えただけでも美味しさがグンと上がりました。
    腰を抜かすほどの美味しいに出合える事が今から楽しみです。
    • マクロ美風 のコメント:
      めぐちゃん、こんばんは。

      >私は叫んだり腰を抜かしたり騒がしいんだなと思いました(苦笑)

      いえいえ、楽しくていいですよ〜。
      めぐちゃんは見ているだけでも飽きない人です(^o^)
      感情をストレートに出せるところが、本当に素敵です♡
      ご家族様もそんなめぐちゃんのことが大好きだろうと思います。

      6月の講座はしっかり動画を撮っておかなくちゃ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ