メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1657 おはるさん 2020.1.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1657

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。牡蠣時雨煮重(玄米178g)、独活金平、蕪菜磯和え、梅人参、別にお味噌汁です。盛込2分15秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 梅人参疑惑も晴れましたね(笑) 牡蠣の艶照りが抜群です。

おはる 

ありがとうございます! 梅人参にホッとしております。この写真を見た息子が「牡蠣すごい。食べたいっ!!」と。「今さっき食べたやん、、、💦」となっておりました。独活もおいしかったです。

 

<マクロ美風より>

あなたは昨年末に不完全燃焼で終わったのですが、それが面白いことに新しい年になってから、芽吹きへのエネルギーとして蓄えられたように思います。

さらにあなたには、中学生の頃から蓄えられた潜在的なエネルギーがあるので、それを上手に燃焼させてあげることが必要だと思っていました。

その燃焼の対象は、今、お料理に向かっていますね。

ですから、今年は自分を自由にするためのお料理に挑戦されたら良いでしょう。

そんなお料理からは楽しさがほとばしって来ますので、息子さんも「食べたいっ!」って思ってくれることでしょう。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    何となく年を越してしまい、締まりのなさに「どうしよう。。」となってしまった
    年明けでしたので、「芽吹きのエネルギー」と言っていただき、とても嬉しくほっとしました。

    年明けにむそう塾に伺った折には、みなさんのきりりと一段と引き締まった笑顔が眩しく、
    「これが年を越すってことなんだ。」と、新年を迎えたお一人お一人の心構えが
    手に取るように伝わってきました。

    毎朝のお弁当作りも、ここ最近は「これは重すぎるかな?」「一体何が食べたいんだろう。。」と
    思うこともあったので、「自分を自由にするためのお料理」、楽しんで探していきます。

    どうなることかと思った年越しでしたが、こうして希望が見えて嬉しいです。
    何事にも陰陽があるのですね。お気持ちにじわっとなっています。

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >どうなることかと思った年越しでしたが、こうして希望が見えて嬉しいです。
      >何事にも陰陽があるのですね。お気持ちにじわっとなっています。

      そうなんです。
      進むだけではなく、時には一度退いたり、その場で足踏みしたりすることそのものが陰陽だと思いませんか?
      「進むこと=陽性=上達」ととらえないようにしましょう。
      ここで見えてきたものがありますね。
      それを大切にした1年間にしましょう。
      応援していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ