メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1654 ゆきさん 2020.1.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1653

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。玄米ごはん255g、梅干、ブロッコリー塩茹で、にぬき、牡蠣クリームシチュー(保温容器に移し替え)、盛込み1:36です。本年もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 今朝は特に保温容器のありがたさを感じますね。 常に新しい保温容器に更新していきましょう。 もう2年も使っています・・な~んてのはだめです。 iPhoneと同じ常に最新が最高なのです。 

ゆき 

保温容器はいくつか持っておりますが、まだキレイなので更新しておりませんでした。更新します。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

今朝は寒かったですね〜。

日中も風が強くなって、よけい寒さを感じる一日になりました。

こんな日にピッタリの温かいクリームシチューは、よけい幸せな気持ちになりますね。

体が求めているものを補ってあげられる食生活が、実は健康の源なので、そんな暮らし方が出来ていて素敵だなあと思います。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    牡蠣が好きなので、この季節は何の牡蠣料理にしようかと
    嬉しく迷います(牡蠣講座開催のおかげです)。

    牡蠣のクリームシチューは一見、洋風なのに、
    牡蠣の滋味深さがつまっており
    和風のような味で美味しくて、この季節に大活躍します。

    そして、保温容器でいただくお昼はいつもより特別に感じ、
    今日も職場で一番贅沢なお昼を楽しんでいるのは自分だな、と思いました。

    中川さんにいただいたアドバイスを活かし
    保温容器もアップデートしていきます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      牡蠣料理は食べるのも作るのも苦手な人が結構多いのですが、むそう塾生は反対に牡蠣料理がお得意ですよね。
      それほど中川さんの牡蠣料理は美味しくて、私も大大大好きです(笑)

      >牡蠣のクリームシチューは一見、洋風なのに、
      >牡蠣の滋味深さがつまっており
      >和風のような味で美味しくて、この季節に大活躍します。

      そうそう。この「和風のような味」というのが実は日本人には一番落ち着く味なのです。
      ここが私も大好きなので、これからもそういうお料理を中川さんにお願いしておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ